T's 通信  10月号

今年ももう10月になりました。月日が経つのは本当に早いですね~!(^^)
でもまだまだ夏を思わせるような暑い日もある今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

最近ニュースで身近な(僕にとってはですかね(^^))記事を見つけたので皆様に紹介させていただきます。

先日僕がアマモ調査で潜った神戸市兵庫区の兵庫運河で最近「エイ」が大量に見つかっているそうですよ。
僕の見た動画の撮影者いわく、50cm以上の大きさの「ナルトビエイ」というエイで約20匹ほど泳いでいたそうです

地元の漁協や近隣の方々によりますと、去年の秋ごろから頻繁に見かけるようになったということです。

なぜナルトビエイが兵庫運河に大量に現れたのか?須磨海浜水族園のスタッフに聞いてみると、昨今の海水温の上昇で南方系のナルトビエイが瀬戸内海で増えてきたのと、このエイはアサリなどの二枚貝を好んで食べるのですが、ただ今兵庫運河では神戸市や漁協が水質浄化の目的でアサリを育てる実験中なのでそのアサリを狙って集まっているのでは?との見立てです。

我々ダイバーにとっては水中で見るトビエイの仲間はカッコ良くって会えればラッキー!の世界ですが、アサリを育てている市や漁協にとっては厄介な魚ですよね。

僕ももう一度兵庫運河に潜って直接実態調査してみようかな?メンバーの皆さんもご一緒にいかかですか?(^^)



それではここらで先日の9月の連休にコロナ対策に充分注意をしながら行ってきた沖縄の「宮古島ツアー」報告にまいりましょうか!(^^)

宮古島はご存じ沖縄本島と石垣島の間に位置する亜熱帯の島です。
ダイビングポイントとしては下地島の南側に並ぶ「通り池」や「魔王の宮殿」や「アントニオガウディ」や「一の瀬ホール」等が有名で、今回は直前まで台風が心配だったのですが、ラッキーにもその影響もなく、前述の宮古島らしい有名どころのポイントを堪能してきました!(^ー^)>
それに海岸がウットリするほど美しく、水陸共にメッチャ癒されて帰ってきましたよ。


「百聞は一見に如かず」この下に宮古島の水陸の写真を貼り付けましたのでぜひ見て下さい!(^v^)



このツアーでO橋さん(最初の方)とY田さんが見事 600本を達成されました!
本当におめでとうございました!!m(^^♪m



こんな感じで今回の宮古島もメッチャ癒されて帰ってきました(*^^*)
皆さん海って良いですね。いつも知らない間に癒されてしまいます。
ぜひまた近々色んな癒しの海にご一緒させて下さいね~!!(^v^)>