T's 通信  7月号

皆さん、梅雨が明けてしまいましたね!そして猛暑が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

6月28日、気象庁は「近畿地方は梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
平年より21日早くこれまで最も早かった梅雨明け(1978年7/3)の記録を更新し、統計開始以来最も早い梅雨明けとなりました。

そして梅雨の期間は近畿地方では14日間となり、これまたこれまでの最短記録(1958年の17日間)を更新し、最も短い梅雨となりました。

梅雨が明けると今度は猛暑が襲ってきそうですね。コロナ対策のマスクも大事ですが、小まめな水分補給や室内では適切なクーラーの使用など、熱中症には十分注意をして気を付けましょうね(^ー^)

それではここでコロナ禍であまりダイビングや旅行に行けなかった方のために、そして海に潜った感じになって少しでも体感温度を下げていただければと思い「ダイバーが行きたい国内のダイビングスポット」を少し紹介させていただきたいと思います(^ー^)>


 先ずは北は北海道ウトロから      
 小笠原諸島      
 静岡県神子元島      
 沖縄慶良間      
 沖縄宮古島      
 沖縄西表島      
 四国栢島      
 南紀串本      
 南紀田辺      

前述しましたが、今年の傾向としては、太平洋高気圧が強くなる予想なのでお天気が良く猛暑になる日が多いみたいです。それと全体的に蒸し暑い日が多いようですし、新型コロナ感染予防のためのマスク着用等で、くれぐれも熱中症にならないように気を付けましょうね!

そこでその熱中症対策の一つは我々がこよなく愛するダイビングですよね(^^)海の中は涼しいし水中景観を見たり水中生物の生態や営みを観察するだけで心身ともに癒されクールダウンされていきます。

ぜひ今年の夏は我々ダイバーの避暑地、あの癒しの海にエエようにクールダウン&癒されに繰り出しましょうね~!!v(^ー^)/