T's通信 6月号

「今年も残すところあと何日」と聞こえてくる12月を迎えますが、皆様いかがお過ごしですか?

今年もコロナ禍で大変な年でしたね。しかしワクチン接種もここにきて順調に進み、治療薬もアメリカで承認されたり、日本でも塩野義製薬が来春には国産ワクチンや治療薬も出来るかも?ですよね。コロナ禍から抜け出す一番の解決策はやはり効果的なワクチンと治療薬ができることでしょう。

まだゴールは先にありますが確実に近づいていることに間違いはありません。
それまで医療関係者の方々は本当に大変でしょうが僕達のためにご自愛しながら頑張って下さい!

僕達も予防の面でできることは守ってできるだけ感染者を増やさないようにし、医療関係者の方々に負担を掛けないようにして、みんなで力を合わせてこの国難いや地球難を乗り切りましょう!

ここで不謹慎かもしれませんが、ちょっとベタでほっこりする話題を紹介させていただきます。
今年もご存じ仏産ワインのボジョレーヌーボーが11月の第3週の木曜日午前0時(11/18)に解禁されましたね。
(日本では日付変更線の関係上、本場フランスよりも約8時間早く楽しむことができるらしいですね。)

今年の4月にボジョレー地域で霜の害があって心配されていましたがその後は天候に恵まれ非常によいブドウが採れ糖分と酸のバランスが程よく取れているそうで、もうすでに飲まれたメンバーの方もおられると思います(^^)

原料の「ガメイ」というブドウ品種はイチゴやフランボワーズ(野イチゴの仲間)のような可愛らしい香りが特徴的で、ボジョレーヌーボーはそのブドウをつぶさずに仕込んでいるので、渋みが少なくフレッシュな果実味溢れる味わいが楽しめる赤ワインです。赤ワインですがステーキのようなしっかりしたお肉料理というよりは、一般的なワインで言えば赤よりも白ワインが合うといわれる料理がマッチするそうです。


                     アボカドとエビのアンチョビ炒め ブイヤベース  鯛のお刺身   魚介の鍋

またボージョレ・ヌーヴォは渋みが穏やかなので、少し冷やすと、すっきりとした味わいを楽しめるそうです。よろしければお試しくださいませ。って知ったかぶりをしてしまいましたが、実は僕はワインのことはからきしなんです!え?知ってるって?(^^)
でも今年は上に載せたような料理でボジョレーヌーボーをお洒落に飲んでみようかな?似合わんやろなぁ〜(^v^)


それではここらで先日11/3〜7で行ってきた宮古島ツアー報告にまいりましょうか!(^ー^)>

去年の8月に発生した小笠原諸島、福徳岡ノ場の海底火山噴火に由来する軽石が今頃になって奄美大島や沖縄周辺に押し寄せ、ちょうどドンピシャに宮古島に漂着する恐れがあったのですが(そうなるとボートが出せない)、何とか軽石は来ず無事予定通り宮古島でのダイビングを楽しむことが出来ました!v(^V^)v
久々に宮古ブルーの海と地形と熱帯魚達と一体になれて心身共に癒されて帰ってまいりましたよ。




やっぱり海って良いですね!いつも知らない間に癒されてしまいます(^ー^)
それでは皆様、今年も本当にありがとうございました!!来年はコロナ禍も収まり我々を含め世界の皆様にとって健やかで素晴らしい年になりますように!!そして色んな癒しの海にご一緒させて下さいね〜!!m(^−^)m