T's 通信  10月号
今年ももう10月ですね!月日が経つのは本当に早いですね~!(^^)
でもまだまだ夏を思わせるような暑い日もある今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

最近ネットニュースで面白い記事を見つけたので皆様に紹介させていただきます。今年の10/1からアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ万博が開催されますよね。

それに合わせて先日ドバイに世界一深いプール『DEEP DIVE DUBAI』(ディープ ダイブ ドバイ)って言うプールがオープンしました。水深は何と60メートルもあり、テーマはそこに広がる水没都市。ダイバーは最新の照明や音響を楽しみながら水没してしまった街や集合住宅を探索できるそうですよ(^^)

正確な深度は60.02メートルで、、既に「世界一深いプール」としてギネス世界記録に認定されています。
(2位はポーランドの水深45.5mのプール)

前述しましたが目玉は水中での町歩き?(^^)音響・照明システムがムードを変え、6時間ごとにNASAが開発した装置や二酸化ケイ素を多く含む火山岩を用いて水をろ過し循環させているそうです。大きな窓がいくつも設けられ、潜りながら施設内の別のスペースにいる人々に手を振ることもでき、飲食店やギフトショップも併設される予定だそうですよ(^^)v

ちなみに料金は30mまでのガイド付きファンダイブはDhs1,200(約36,000円)、体験ダイビングはDhs1,500(45,000円)、フリーダイビングはDhs900(27,000円)で出来るそうですよ!
*1Dhs(ディルハム)=約30円

さすが大金持ちのドバイ!やることがでかい!! 僕もぜひ潜ってみたいなぁ!(^v^)
興味のある方はぜひ「ドバイの世界一深いプール」で検索してみて下さいね(^^)>



そして次回の万博は2025年のご存じ大阪万博ですが、どんな万博になるのでしょうか?今からとっても楽しみですね!
(^ー^)

それではここらで先日の9月の飛び石連休にコロナ対策に充分注意をしながら行ってきた「奄美大島ツアー」報告にまいりましょうか!(^^)

奄美大島は鹿児島県と沖縄本島のほぼ中間に位置する亜熱帯の島です。
面積は沖縄本島の約80%で佐渡島に次ぐ2番目に大きな島です。
島の殆どは森に覆われ、そしてこれまた西表島に次ぐ2番目に広いマングローブ林を持ちます(今年の7月に奄美大島と西表島と沖縄本島北部は世界文化遺産に登録されました)

そうした豊かな森が育む奄美の海は美しいサンゴ礁が広がり、そこを住処にする色んな海の生物に出会えました。
それに海岸がウットリするほど美しく、水陸共にメッチャ癒されて帰ってきました。


「百聞は一見に如かず」この下に奄美大島の水陸の写真を貼り付けましたのでぜひ見て下さい!(^v^)





こんな感じでメッチャ癒されました。皆さん海って良いですね。またぜひ近々色んな癒しの海にご一緒させて下さいね!
(^^)/