T's 通信  7月号

今年の近畿地方は気象台観測史上最速の5/16に梅雨入りをしましたがその後あまり雨が降らず、最近になって梅雨らしいジメジメした鬱陶しい日が多くなってきた今日この頃皆様いかがお過ごしですか?

梅雨明け予想は平年並みの7月半ばで、そうなると夏に突入です。そしてそのころいよいよ東京オリンピックが始まりますよね。賛否両論の中そしてコロナ対策と熱中症対策で大変な大会になると思いますが、やる以上は選手や関係者の皆さん、そして我々日本国民の安全を守りながらの歴史に残る素晴らしい大会になればよいですね。

それではここでちょっと寂しいニュースとほっこりするお話を少し紹介させていただきます。

先ずちよっと寂しいニュースから。須磨水族園の正面玄関の前に開園当初から植えられていた名物のヤシの木(カリフォルニアヤシ)が須磨海浜公園一帯の再整備に伴うガス管移設のため、本館前のモニュメントと共に6/16に撤去されました。

開園当初から植えられていて水族園の看板的存在だっただけにちょっと寂しい気持ちになったのは僕だけでしょうか。いよいよ水族園も新しく生まれ変わるのだなぁと実感した瞬間でありました。

      

それとほっこりした話とは、須磨水族園のすぐ海側にある須磨海岸に5本のヤシの木が植えられているのをご存じですか?南国を思わせるような雰囲気で海とマッチしてとってもええ感じなんです。

いつからか?だれがいいだしたのか?そのヤシの木に願い事をするとそれが叶うと言われ、「願いのヤシの木」と呼ばれるようになったそうです。近々行ってみようかな。そしてお願い事をしてみようかな。何をお願いするのかって?「一日でも早くコロナ禍が収束して日本はもちろん世界のみんなが健やかで平和で豊かで楽しく過ごせますように!」
ですかね(^^)

   

前述しましたが、今年の傾向としては、太平洋高気圧が強くなる予想なのでお天気が良く猛暑になる日が多いみたいです。それと全体的に蒸し暑い日が多いようですし、新型コロナ感染予防のためのマスク着用等で、くれぐれも熱中症に気を付けましょうね!

そこでその熱中症対策の一つ(^^)は我々がこよなく愛するダイビングですよね。海の中は涼しいし(?)水中景観を見たり水中生物の生態や営みを観察するだけで心身ともに癒されクールダウンしていきます。

最近兵庫県ではワクチン接種が進んできて7月中~8月中には~30歳台の方々まで2回目の接種が終わりそうです。そうなればただでさえ感染しにくいダイビングには、安心安全に海に繰り出せますよね!みなさんもう少しの辛抱です。ぜひ近々あの癒しの海にエエようにクールダウン&癒されに繰り出しましょうね~!!(^ー^)/