T's 通信  6月号

「春眠暁を覚えず」とは昔の人は良く言ったもので、本当に暁を覚えないほど良い気候になってきた今日この頃皆様いかがお過ごしですか?もう6月を迎えますが月日の経つのは本当に早いですね!

先日の5/16、気象台は近畿地方の梅雨入り宣言をしましたね。
これは気象台観測史上最速の梅雨入りで去年より25日も早かったそうですよ。ということはその分、早く梅雨が明けるということかな?雨が少なくて水不足になるのも困りますので、例年通りの降水量は降って貰ってさっさと梅雨明け宣言が発令されてほしいものです。

宣言と言えば新型コロナウイルスの緊急事態宣言の方は残念ながらまだ解除されません。
ワクチン接種のスピードを加速させて一日でも早く日常の生活を取り戻したいものですね。

それには医療従事者の方々に大きな負荷が掛かって来ると思いますが、医療従事者の皆様、くれぐれもご自愛しながら我々日本国民のために頑張って下さいね。



ではここで須磨水族園のニュースを紹介させていただきます。

須磨水族園のアイドル、ラッコのラッキー(雄22歳)が5/9に死亡したと発表されました。
同園によると人間では100歳相当で死因は老衰と見られるそうです。

国内最高齢だったラッキーは2012年新潟市の水族館から須磨水族園にやってきました。スイスイ泳いだり、水面で毛繕いをしたりとメッチャ愛らしいしぐさで観客を楽しませてきました。

僕も10年ほど前からラッキーとその相方の雌の明日香がいる「ラッコ館」の水槽の清掃をやらせていただいて、清掃中はこの2匹の愛らしいラッコちゃんと一緒に泳いだり潜ったりした仲なので、ラッキーが死んだのは本当に寂しいです。 

ラッキー、今まで僕たち人間をその愛らしい姿としぐさで癒してくれて本当にありがとう!そして長い間本当にお疲れさまでした!ご冥福をお祈りします。

 PS. 相方の雌の明日香は、同じく22歳のご高齢ですが、現在は千葉県の鴨川シーワールドに引っ越して元気に過ごしているということです。 明日香、いつまでも元気で国内最高齢記録を塗り替え続けてね!(^ー^)v




6月は「水な月」とも言われ水の月ですよね。と言うことは我々ダイバーの月ですよね。(だいぶ強引?(^v^))
そこで6月も様子を見ながらそしてコロナ対策は万全にツアーや講習をさせていただくつもりですので、
皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!m(^ー^)m

そこで景気付けに(^^)少しですがこの時期の近場の海の写真を貼らせていただきました。
皆様ぜひ近々このような癒しの海に心身共にエエように癒されに繰り出そうではありませんか!(^^)♪

これからワクチン接種も進んでくるでしょうし、もう少しの辛抱です。お互いコロナウイルスに気を付けながらですが出来るだけストレスを溜めず、心身共に晴れやかに健やかに頑張りましょう!!お~!ヽ(^o^)丿