T's通信 3月号

昔から5月の風には若葉の香りが含まれて、緑の香りを運ぶと見立て、5月は「風薫る季節
」と呼ばれていますね。そして一年中で一番過ごし易い季節もこの時期ですよね。若葉の緑がすがすがしく感じられる、そして朝のお布団がとても愛しい今日この頃、お元気にお過ごしでしょうか。

しかしこのとっても気持ち良い「風薫る季節」なのに新型コロナウイルスのおかげで日本を含め世界中がまだまだ大変な状態ですよね。
一日も早く早く日本を含め世界中にワクチンが行き渡り、治療薬も開発されて以前のような平常な生活に戻りたいものです。

兵庫県は4/21に新型コロナウイルス感染拡大に伴う3度目の緊急事態宣言を発令しました。去年の春からテレビをつけると今だ殆ど新型コロナウイルスの話題でこんなことを言ってはいけないですが心が滅入りますよね。ストレスを溜めると免疫力が下がり良くありません。そんな中ティーズエリアはお叱りのお声もあるかもしれませんが、コロナ対策に万全を期しながらゴールデンウィークに沖縄の西表島ツアーに行ってまいりました。

あえてこのT's通信5月号で西表島ツアー報告をさせていただくことで、自粛されておられるメンバーの皆様が少しでもダイビングしたような気分になっていただいて、少しでもストレスが解消されたら良いなぁと思い書かせていただきました。

それでは今回の西表島ツアーでの出来事の一つを紹介したいと思います。
それは5/2の1ダイブを終えてボートで寛いでいるときのことです。水面にピンク色の赤潮のようなものが広範囲で浮遊していたのです。ホットマングローブ(今回お世話になったダイビングショップ)のオーナーの梅ちゃん曰く、「それらはサンゴの卵です。昨日の夜産卵したみたいですね」

ここでちょっとサンゴについて学習です。
サンゴは実は雌雄同体で、水温24度以上になると卵と精子が入ったカプセルがサンゴの体の中で作られます。そして満月か新月から2~3日後、水面に向けてそのバンドルを一斉に発射(産卵)します。

水面にたどり着いたバンドルはそこで割れて弾けて卵と精子が飛び出していきます。バンドルの中には卵と精子が入っていますが割れるまで受精は行われません。別のバンドルから出た卵と精子が出会って受精をするそうです。(おそらく近親交配を避けるためだと考えられています。賢いですね。)

日本全国で確認されているサンゴの種類は約400種と言われそのほとんどがこの西表島で観察できるそうで、今回彼らの一部が産卵したのでしょうが、さすがサンゴ大国の西表島です。生み出されたバンドル(卵)がハンパなく広範囲に水面に浮遊している様は見事でしたし、生命の神秘と申しましょうかちょっと感動してしまいました。
(実際ナイトダイビングでサンゴの産卵風景が目の当たりに見れたらもっと感動ものなので来年は産卵を観察するナイトダイビングを計画しようかな(^^))

このようにサンゴの卵たちを見て思ったのですが、我々人間界はコロナ禍で大変ですが、海の中の生物(今回は西表島)は全然関係なくいつも通りの行動や生態を見せてくれました。しかし何年か前、台風が異常に少ない年に水温が異常に高くなった年があってその時沖縄のサンゴの多くは死んでしまいました。でも現在ではほぼ以前の美しいサンゴ礁に復活しています。

今回このサンゴの卵たちを見て、「お前らも頑張れよ!」って励まされたような感じがしました。と同時に生物の生命力の強さを感じました。そして我々人間には知恵があります。その知恵と我々が本来持っている生命力できっと近い将来難敵新型コロナウイルスに打ち勝つことができるでしょう!皆様もう少しの辛抱です。それまで出来るだけストレスを貯めず心身共に晴れやかに健やかに頑張りましょう!(^ー^)/

最後に当たり前かもしれませんが、今回の西表島の海の中の生物は依然と全く変わらず元気いっぱいでした。
そんな海中風景や生物たちの暮らしぶりを見てほっこりした気分になって潜っている間いやなことはすーっと忘れられたし、心身共にメッチャ癒されてしまいました。

皆さんやっぱり海って本当に良いですね。いつも言ってしまいますが知らない間にエエように癒されてしまいます。

まだまだコロナ禍の中 大変ですが、落ち着いてきたらぜひこの癒しの海にご一緒させて下さいね。

海に潜りたいなぁ!と思われている方のために、T's AREAは只今コロナ対策は万全に少人数でツアーや講習を開催させていただいております(^ー^)>

現地ショップもコロナ対策は万全ですし、海上やボートも野外ですので換気の方はバッチリだし、もちろん海中はコロナウイルスはいませんのでご安心ください(^ー^)
    


下の写真は今回の西表島で水面を浮遊していたサンゴの卵たちと、水中のサンゴの産卵の瞬間の写真です。
(一部ネットから拝借させていただきました)




いざ!西表島の海へ!v(^ー^)/




西表島の南側の「鹿ノ川」ではマンタ三昧でした!!v(^ー^)v




仲ノ御神島の「東の根」のイソマグロの群れ!!v(^ー^)v




西表島の素晴らしいサンゴと水中景観と熱帯魚達(^ー^)v