T's通信 6月号

「今年も残すところあと何日」と聞こえてくる12月を迎えますが、皆様いかがお過ごしですか?

今年はコロナ禍で大変な年でしたね。しかし先日の11/29兵庫県でも新たに111人の感染者が確認され、未だコロナ禍から抜け出せず、「第3波」到来か?と言われています。
一番の解決策はやはり効果的なワクチンと治療薬ができることでしょう。

先日の新聞に「特定の抗ウイルス薬とステロイド薬を組み合わせることで、ある程度の効果があることが知見として集まりつつある。特効薬までの道のりを山にたとえるなら4合目くらいだろうか」という神戸大学院の宮良高維感染制御部長のお話が掲載されていました。

まだゴールは先にありますが確実に近づいていることに間違いはありません。
それまで医療関係者の方々は本当に大変でしょうが僕達のためにご自愛しながら頑張って下さい!

僕達も予防の面でできることは守ってできるだけ感染者を増やさないようにし、医療関係者の方々に負担を掛けないようにして、みんなで力を合わせてこの国難いや地球難を乗り切りましょう!


ここで不謹慎かもしれませんが、皆さんとワクチンや治療薬ができてコロナ禍から抜け出した時には、こんなところに行ってみたいなぁと思える記事を見つけたので紹介させていただきます。

世の中には変わった生物が存在しますが、アフリカのマダガスカル島の「バオバブ」と言う植物はその中でもとてもユニークな存在です。
特に霧に覆われたバオバブは、あまりにも神秘的でこの世のものとは思えない存在感があります。
ぜひ一度この目で見てみたいと思いました。

   

またマダガスカル島はヨーロッパのダイバーには人気のダイビングスポットでもあり、下の写真のような海のようなので、コロナ禍が収まったらぜひ水陸共に楽しみに行ってみたいところの一つになりました。その時はみなさんぜひ一緒に繰り出しませんか?(^−^)




それでは皆様、今年も本当にありがとうございました!!来年はコロナ禍も収まり我々を含め世界の皆様にとって健やかで素晴らしい年になりますように!!m(^−^)m