T's 通信  9月号

残暑お見舞い申し上げます。猛暑続きの今日この頃皆様いかがお過ごしですか?

兵庫県内は猛暑が続き、8/26では最高気温が豊岡市では38.6度と今年最高を記録しました。
姫路市と西脇市は36.5度、三田市も36.5度と35度を超える猛暑に見舞われました。
我が神戸市はそこまでいかなかったのですがそれでも34.3度となかなかの暑さでしたよね。

そしてまだまだ新型コロナウイルス感染予防のマスクもつけないといけないので、熱中症の方も心配ですよね。皆様お互いコロナと熱中症に気をつけて、今年の猛暑を乗り切りましょうね!


そこで神戸の避暑地の一つ、六甲山の神戸市立森林植物園の園内にある「青葉トンネル」内部が青色にライトアップされ、厳しい暑さが続く夏に涼感を演出しているのを皆様に紹介したいと思います。

ただ今トンネルの全長約90メートルを19基のLED(発光ダイオード)ライトで照らしています。
トンネル内の気温は外より3度ほど低いため、暑い日に楽しみながら涼んでもらおうと昨年、初めてライトアップを実施。好評だったことから、現在は四季に応じて色を変えているそうです。
トンネル内には植物園を訪れたお客様がゆったりと休憩&涼んでいただけるようベンチも4つ置かれているそうです。訪れたお客様は「外はとても暑かったが、トンネル内はとても涼しい。そして幻想的な風景が楽しめました」と話していたそうですよ。

夏のライトアップは9月30日までで10月下旬から秋バージョンに変更される予定です。
植物園の開園時間は午前9時~午後5時で、入園料は大人300円小人150円。水曜日休園です。
僕も久々に六甲山の森林植物園に涼みに行ってみようかな(^-^)

     

しかしこの「青いトンネル」を見て思ったのですが、我々がこよなく愛している海の中そのものではありませんか!(^^)v
と言うことで先日行ってきた、四国の柏島や南紀の田辺やすさみや日本海の竹野の海の中の写真を皆様に見ていただいて、少しでも涼んでいただこうと(少しですが)貼らせて頂きました。



こんな感じで海の中はコロナ前と全然変わりませんので、我々ダイバーの避暑地に熱中症対策&
ストレス解消対策のダイビングにぜひご一緒させて下さいね!!(^ー^)>