T's通信 元旦号
皆様、明けましておめでとうございます!!m(^−^)m 2020年もついに始まりましたね!
この年は我々を含めて世界中の人々が平和で健やかにそして幸せに暮らせますように(^−^)

昨年のスポーツ界も色々ありました。大坂なおみ選手が全米に続き全豪優勝で日本人で初めて世界ランキング1位に輝きました。
マリナーズのイチロー選手が28年間の現役生活に幕を下ろしました。その間の安打数は日米通算で4367本の輝かしい成績を残しました。
ゴルフ界では渋野日向子選手が全英女子オープン優勝。樋口久子選手以来、42年ぶりの海外メジャー優勝を果たしました。

そして日本で初めて開催されたラグビーワールドカップでの日本チームの8強入り。日本ではマイナーだったラグビーというスポーツですが、ワールドカップ直前のドラマ「ノーサイドゲーム」の影響もあり(僕は毎週泣いていました)、そのおかげでルールも何となく分かり、ラグビーの「ワンフォオール、オールフォワン」の精神でチームのために戦い「ノーサイド」の精神で試合終了後は相手をリスペクトして健闘を称えあうラガーマンの姿に感動しました。

余談ですがニュージーランド代表のオールブラックスの試合前の儀式「ハカ」は本当にカッコよかったですね!鳥肌が立ちました。
ラグビーって戦争の肉弾戦と同じだと思うので、その恐怖に打ち勝つための儀式でしょう。彼らに人間臭さを感じたのは僕だけでしょうか。

そしてやはり何より今回のラグビーワールドカップが盛り上がったのは、日本チームの8強入りですよね。大会前は誰も日本チームに期待していなかったのですが、日本チームの「ワンチーム」の精神で果敢に強豪チームと戦い勝ち進む姿は日本国民の心をワシづかみにしました。
やっぱりスポーツって良いですね!僕達に純粋に感動と勇気とリスペクトの精神を与えてくれますよね。

日本国民の感謝、リスペクト、おもてなしの心。この好循環が今回のラグビーワールドカップを熱く、温かいものにしましたともいえます。

2020年の夏は、スポーツの祭典「東京オリンピック」「東京パラリンピック」が開催されます。
今回はどんな感動的でドラマチックなシーンに遭遇できるか今からワクワクしますよね!
昨今メッチャ暑い日本の夏ですが、感謝、リスペクト、おもてなしの心で、無事そして大盛況に終わることを祈ります。


それではここらで、今期限定のポイント、南紀須江の「内浦ビーチ」に今期初めてだったのでとってもワクワクしながら潜って来た「南紀須江ツアー」の報告に参りましょうか(^−^)

今回の須江はお天気や透視度が良く、海の中の生物もいっぱいだったので、とっても気持ちの良いダイビングをしてきましたよ〜!(^ー^)v

どんな感じだったかは「百聞は一見に如かず」下に写真を貼り付けたのでぜひ見て下さいね(^^)




2020年も皆様と一緒に癒しと感動の瞬間を求めて色んな海に繰り出す所存でございますので、
今年も懲りずにどうぞ宜しくお願い致します!m(==)m
今年も皆様にとって素晴らしいお年になりますように!*(^−^)*