もう今年も7月ですが、本当に月日の経つのは早いですよね〜!そしてもう7月なのに梅雨入りもせず連日良いお天気の夏日が続く今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^)

去年近畿地方はは6/6に梅雨入りしましたが、今年は九州北部から近畿にかけて、西日本の広範囲で梅雨入りが遅れています。

神戸地方気象台によると、梅雨入りが遅くなっている原因の一つとして考えられるのが、ジェット気流と呼ばれる偏西風の異変です。例年なら日本付近の上空を東へ向かって流れるところが、今年は列島を回り込むように大きく南へ蛇行していてこのため太平洋側の高気圧の張り出しが弱く、梅雨前線がはるか南に停滞したままになっているそうです。

近畿地方の梅雨入りは平年なら6月7日で、22日時点で既に過去2番目の遅さ。このまま入梅が確認されない事態になると、1963年以来56年ぶりとなるらしいのですが、梅雨がない年ってあったんですね!そのせいでただ今県内では貯水率が5割を切るダムもあり、影響が出始めているそうですよ。

梅雨はあればジメジメしていやですが、無ければ本当に困りますので、早く梅雨入りして必要な分は降って貰ってさっさと明けてほしいものですね(^−^)

   
梅雨の代名詞とも言えるアジサイ。しかし見頃が過ぎ、すでに傷みが出てきているアジサイも。

それではここらで先日天気予報では雨と言われながらも行ってみるとメッチャエエ天気になり、とっても癒され&楽しかった南紀田辺ツアーの時の写真を見て下さい(^ー^)>
陸上は夏日たったので海に飛び込んだら気持ち良〜くクールダウン&癒されてきましたよ〜!





このように黒潮も太平洋沿岸に近づいてきて、海の中の水温も透視度も段々上がってきましたし熱帯魚など海中生物も多彩&元気いっぱいでした。

皆さん、海って本当にエエですね。 いつも潜っているうちに知らない間に癒されてしまいます。

ぜひまた近々この色んな癒しの海にご一緒させて下さいね!(^−^)>
T's通信 7月号