毎年言っていますが1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と昔の人はよく言ったものです。
2018年も明けて早もう3月になってしまいました。月日の経つのは早いですね(^−^)

3月と言えばひな祭り。女の子がいる家庭では一大イベントですよね(^^)
その女の子も大きくなり家庭で使われなった「ひな人形」を全国から集め約3万体のひな人形を飾る「ビッグひな祭り」が2/23、我々ダイバーのホームゲレンデの徳島県で(勝浦町の人形文化交流館)始まりました。

目玉は会場中央にそびえ立つ高さ約8メートル、100段のピラミッド形のひな壇。
そして周囲には合計300段で、その壇には約3万体の大きさや衣装、表情が異なるひな人形が所狭しと並ぶ様は圧巻です。

このイベントは昭和63年、勝浦町の活性化と人形文化の保存伝承のために始まり、今年2019年で31回目の開幕となるそうです。

【日時】2019年2月23日(土)〜3月31日(日) 9:00〜16:00
【会場】人形文化交流館(徳島県勝浦郡勝浦町大字生名字月ノ瀬35-1)
【入場料】一般300円 小学生100円 団体(10名以上)200円
【お問合せ】人形文化交流館 TEL:0885-42-4334 HP:http://bighinamaturi.jp/

そして会期中には、阿波踊りやバンド演奏、ダンスや民謡などバラエティに富んだイベントが盛りだくさんだそうで、とっても楽しそうですね!
今度徳島にダイビングに行ったとき、参加してみようかな?(^−^)v


と、徳島の話題を書いていたら、この時期徳島の日和佐で見ることのできるダンゴウオやスナビクニンやタカアシガニのことを思い出したので、この下に去年の日和佐ツアーでの彼らの写真を貼り付けてみました。とっても可愛いでしょう?彼らのキュートな写真を見てやって下さい(^^)




この冬も寒波が来てメッチャ寒い日もありましたが、最近はだんだん暖かくなってきて春を強く感じるようになってきました。3月からは平年以上にポカポカ暖かい日が多くなるようですので、上記の日和佐の海などこれからのポカポカ陽気の気持ち良い春の海にぜひご一緒させて下さいね!
毎度のことですが、知らず知らずに身も心もすっかり癒されてしまうのですよね〜これが!(^^)

T's通信 3月号