今年も残すところ1ヶ月になってしまいました。月日が経つのは早いものですね(^−^)
最近街中はすっかりX’masの雰囲気に包まれる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^)

来年の春、平成が終わり新しい元号に変わりますね。新元号は何になるのでしょうか?

新元号時代は2020年は56年ぶりに東京オリンピック、そして2025年には大阪で55年ぶりに万博と
世界的な大きなイベントが開催されることになりましたよね。

僕は56年前の東京オリンピックは7歳だったのであまり覚えていないのですが、
大阪万博では中学生だったので鮮明に覚えています。

アメリカ館とソ連館が人気を二分していましたよね。
それに岡本太郎さんの太陽の塔もメチャインパクトがあったなぁ!(^−^)

今回も老若男女それぞれにその人なりの素晴らしい思い出になるようなイベントにして欲しいですね


それではここらで先日の南紀 紀伊大島の須江ツアー報告に参りましょうか(^^)

ただ今須江の内浦ビーチ(10/1〜3/31限定オープン)が凄いことになっています。
どう凄いかと言いますと、マアジやカマスやソイやネンブツダイなどが大量発生して
メッチャ大きな群れを作っており、その大群にカンパチやブリが突っ込んでいました。
そんな彼らと間近で一緒に泳いでいるとまるでパラオで泳いでいるようで、
興奮するやら癒されるやらでいつもながらダイバーになって良かった〜!と思える瞬間でありました(^^)

砂地では相変わらずマクロ系が充実していて、ネジリンボウやヒレナガネジリンボウ、
セミホウボウのカップルやニライカサゴやタツノイトコやイッテンアカタチや
怪しげなイソギンチャクにオドリカクレエビやカザリイソギンチャクエビなどに出会えました。

皆さん海って本当に良いですね。いつも知らない間に癒されてしまいますよね(^^)


今年も色んな海にご一緒させて頂き本当にありがとうございました!
来年も皆さんと感動と癒しを求めて日本や世界の色んな海に繰り出したいと思っていますので、
2019年も懲りずにどうぞ宜しくお願い致します!m(^−^)m