T's通信 6月号

しかし暑いですねぇ〜!(××)の今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

最近沖縄の慶良間諸島に行ってきたのですが、神戸の方が暑いですね!
沖縄では日陰に入ったり夕方になると涼しいのですが、神戸では日陰に入ろうと夜になろうと何をしようとムーっとした暑さは変らず暑いまんまでクーラーの無い所ではヘロヘロになりますよね

皆様くれぐれも互い熱中症に気を付けて、適度な水分補給と栄養バランスの取れた食事を取ってこの夏を乗り切って下さいね!え?お前もな!って?了解しました!(^−^)>
ホンマですね!よく食べよく飲みよく寝てそしてよう遊べですよね!(^ー^)

先日の6/28〜7/8頃にかけて西日本を中心に北海道や中部地方など全国的に広い範囲で記録された台風7号および梅雨前線などの影響響による集中豪雨(同年7/9に気象庁が「平成30年豪雨」と命名)が西日本を中心に各地で、河川の氾濫や洪水、土砂災害などの尋常でない被害が発生させましたね。

この度の豪雨により被害を受けられて皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。
一日も早く復旧されますことを心よりお祈り申し上げます。

それにしてもこの平成30年豪雨とか、最近の異常な猛暑が続いたりとか、時期外れの台風が連続で発生したり、最新の台風12号なんか日本列島を東から西に進むなど前代未聞の進路をとったり、ちょっと前の話になりましたが黒潮の大蛇行で太平洋側の海水温が異常に下がりサンゴや熱帯魚を絶滅近くまで追い込んだりなど、最近本当に変ですね。

異常気象は世界のあちこちでも起きているみたいで、地球全体が狂ってきているのでしょうか?

我々ダイバーが出来ることとしたら、黒潮の大蛇行の影響でひん死の状態の南紀や四国のサンゴや熱帯魚達が(勿論ダイビングを楽しみながらですが)どのように再生していくのか?観察していくことでしょうか?

そして彼らの環境の変化に対して弱いところや強かなところを間近で観察して(感じて)ダイバーでない家族や友達に押し売りではなく自然な会話から伝えていけたら良いのかなぁと思います。

今年はそういう観点で海の中を見ながら、いつものようにダイビングを楽しみたいと思います。

下の写真はそういう観点で潜ってきた沖縄の慶良間諸島ツアー(7/13〜17)のものですが、慶良間は全然変わりなく、サンゴや熱帯魚達は行きいきしておりました。そのおかげで心身ともに心底エエように癒されて帰ってまいりました。

皆さん海ってやっぱり良いですね。いつも知らない間にパワーを貰ったり癒されたりします。
ぜひ又近々近場や遠方の力強くそして癒される色んな海にご一緒させて下さいね〜!(^−^)>