毎年言っていますが1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と昔の人はよく言ったものです。
2018年も明けて早もう3月になってしまいました。月日の経つのは早いですね(^−^)

第23回冬季五輪平昌大会は、先月の25日夜に五輪スタジアムで閉会式を行い、17日間の熱戦に幕を下ろしましたが、日本チームは冬季五輪では史上最多となる13個のメダルを獲得しました。

それにしても今回のオリンピックは本当にドラマチックなシーンが多かったですね。
その中で特に印象に残ったのは男子フィギュアスケートで金メダルの羽生結弦選手でしょうか。
あれだけの大怪我の後の復帰戦がぶっつけ本番のオリンピック!そして見事金メダル!
僕はショートもフリーも両方ともライブで見たのですが、手に汗握りーの、目を手のひらで隠しながら指の間から見いーのでメッチャ感動しました。

もう一つはスピードスケート女子500mで小平奈緒選手が獲物を狙うチーターのような滑りで見事金メダル!そしてレース後に銀メダルの韓国の李相花選手と健闘をたたえ合い抱き合う姿を見て国籍や政治も関係ない尊いスポーツの姿を見たような感じがしてこれまたメチャ感動しました。



やっぱりスポーツって良いですね!やっているときも観ているときもその間はいやなことも忘れて喜びと感動を与えてくれますよね。

このフレーズはどこかで聞いたことが・・・そうそう!我々ダイバーが愛する海も同じですよね。
海に潜っている時は同じくいやなことも忘れて、身も心もすっかり癒されてしまいます。

2月までは数十年ぶりの大寒波が3回も来たりして、メッチャ寒かったのですが、最近は暖かくなってきて春を強く感じるようになって来ました。3月からは平年以上にポカポカ暖かい日が多くなるようですので、これからのポカポカ陽気の意持ち良い春の海にぜひご一緒させて下さいね!
前述しましたが、知らず知らずに身も心もすっかり癒されてしまうのですよね〜これが!(^^)

それでは先日一足先に夏の海を楽しんできたフィリピンのマクタン島の海で出会ってきた生物達の写真を載せましたので、ぜひ見て下さい!(^−^)> エエ感じでしょう?(^−^)v


T's通信 3月号