T's通信 10月号 

 最近急に秋めいて来て、一年中で一番過ごしやすくなった今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?(^^)

今年も台風が多く発生しましたね!特に先日の台風18号は大変でした!

13日の午前に先島諸島に接近し、宮古島を暴風域に巻き込んだ後「非常に強い」勢力となった18号は
東シナ海を北上し中国大陸の方に行くのかと思いきやブーメランのように北東方向へ急カーブして
進路を九州地方に向けました。

(秋は太平洋高気圧の勢力が弱まって偏西風が本州付近まで南下するので、
18号はその偏西風に乗ったため急カーブしたんですね)

その後も高知県、兵庫県、そして北海道には2度上陸して、観測史上初めて北海道・本州・四国・九州の
本土4島全てに上陸した記録に残るお騒がせ台風になりました。


この台風18号の影響で、宮古島市内各地で交通安全の立ち番勤務をする警察官型人形「宮古島まもる君」
2体が14日、“負傷”した状態で発見されました。

1体目は市平良の交差点に立っていた「まもる君」が、本来いた場所から約50メートル離れた畑の中に
泥だらけで倒れていました。

2体目は市上野と言うところにいた「まもる君」です。
突風で飛ばされた後、誰かが運んでくれて道沿いに寝かせたとみられます。

「まもる君」を管理する宮古島地区交通安全協会は2体を“入院”させた上で、再度近日中に
立ち番勤務に復帰させる予定だそうです。

「まもる君」も大変だったんですね!

   台風18号でけがした宮古島の「まもる君」


この台風で9/14〜15の「T's AREA宮古島ツアー」も大変影響を受け予定変更を余儀なくされました。

でもいつも行かない陸上の観光や宮古島らしいポイントに潜れてこれはこれでとっても楽しかったねと
参加メンバーの皆様と今回のツアーを振り返りながら無事帰ってまいりました(^^)

下記の写真はその時の観光やダイビングの写真の一部です。今回もメッチャ癒されましたよv(^^)v




そしてこれからは近場の海が透視度も水温も年中で一番高くなるベストシーズンに突入です。
ぜひこれからのベストシーズンの近場の海に感動と癒しを求めてご一緒させて下さいね!(^−^)v