先日の7/19、気象庁は近畿地方の昨年より1日遅い梅雨明けを宣言しました。

今年の夏は、太平洋高気圧の日本付近への張り出しが例年に比べるとやや強まる予想です。加えて、チベット高気圧も勢力を強めて日本付近を覆う傾向です。

もう厳しい暑さが続いていますが、猛暑のピークはこれからです。
今年は例年以上に熱中症への警戒が必要となりそうですね。

ここで須磨海浜水族園ネタですが、同園は今年も8/20日に神戸空港島にある人工海水池にて海ガメ健康診断「海ガメ・エコツーリズム」を開催することになりました。



人工海水池に収容しているウミガメ7頭の中には、サメによって前肢を失った「アカウミガメの悠ちゃん」も含まれており、悠ちゃん健康診断も実施する予定です(^^)
この人工海水池は瀬戸内海などで漁船等にぶつかったりして怪我をした海ガメが収容され、治療を施され、回復したら太平洋に放しているのです。

現在は7頭の海ガメが収容されていて、それらの海ガメたちの健康診断に一般の方々に参加して頂こうと言う企画です。


開催日時は8/20(日)14時〜、開催場所は神戸空港島西緑地の人工海水池、参加費は無料です。

実地内容は、海ガメの身体測定、海ガメの甲羅洗い、海ガメ紙芝居、海ガメクイズなどで日頃海ガメに触れることはめったにないことなので、我々ダイバーもダイバーでない方も興味がある方はぜひ参加して下さい(^ー^)>

7/13〜17に沖縄の久米島に行った時の話ですが、実はその時そこの「シチューガマ」というポイントに「小太郎」と言うとっても人馴れしたアオウミガメの子供がいて、いっぱいスキンシップをしてきたんです。
(久米島のダイビングショップ「エスティバン」のオーナーの川本剛志さんが手懐けた)

海ガメもイルカに負けず劣らず不思議な動物ですよね。スキンシップをしているうちに知らずに心が癒されてしまいました。

あれ?またまたどこかで聞いたようなフレーズですよね。僕が良く使う「海って知らずに癒されてしまう」って言うあれですよね(ちょっと小芝居してみました(^^))

その時の可愛い小太郎と我々とのスナップ写真を並べて見ましたので見て下さい。
とっても可愛い&愛おしいでしょう?(^−^)

 
皆さん、海って本当にエエですね。 いつも潜っているうちに知らない間に癒されてしまいます。
またぜひ近々この色んな癒しの海にご一緒させて下さいね!(^−^)>
T's通信 8月号