1本目は「カテドラルケーブ」

この無人島の西側のドロップオフには洞窟があり、中に入ってみると結構大きな穴で、横穴や天井に穴があいてあり、横穴の鮮やかな群青色の美しさに息を呑み、天井の穴からはお天道様の光が差し込み、その群青色の横穴から抜けて出していくときのダイバーとエアーのシルエットが何とも感動的でした。

横穴を出たところには、フチドリハナダイ、スミレナガハナダイ、シズハナダイなどの綺麗どころが僕達を出迎えてくれました。 とっても美しかったです。

そうそう、黄色いクマドリカエルアンコウにも出会えました。 とっても可愛かったですよ(^^)


2本目は「サウス」

今度は島の南側のドロップオフをドリフトダイビングで楽しみました。

こちらのドロップオフも壁面は色取り取りのソフトコーラルが咲き乱れ、彼らにはお約束のパープルビューティやメラネシアンアンティアスなどの美しいハナダイの群れや、ヤマブキスズメダイやクロオビスズメダイやアンボンスズメダイ、タイワンスズメダイ、タルボットダムゼル、ローランドダムゼルやら色んなスズメダイの仲間達が絡んでとっても美しかったです。

そうそうその中のグレーのソフトコーラルにグレーのオオモンカエルアンコウの成魚がひそんでいました。相変わらず見事な擬態でした。

オーバーハングしたところにはあちこちニチリンダテハゼがいたり、アーグスコメット(シモフリタナバタウオのそっくりさん)に出会えたりでとっても楽しかったです。

上記2ポイント共にサンゴのリーフの上で安全停止したのですが、それがまたあんた見事なサンゴ礁でした。

いろんな種類のサンゴが群生していて、その上にはここでもパープルビューティーやメラネシアンアンティアスやデバスズメやミスジリュウキュウスズメダイなどの美しい熱帯魚達が乱舞していて安全停止中メチャ癒されました。


3本目はモアルボアルに帰って「トンゴベイ」

ここは砂地に小ぢんまりしたサンゴ根や根やガレ場が点在するところで、こういうところはやはり色んな生物が棲み着いておりました。

砂地では、ギンガハゼ、ジュウモンジサラサハゼ、ミナミホタテウミヘビ、カスリハゼ、オニサルハゼ、レッドマージンシュリンプゴビー、ベルベットウミウシなど、ガレ場ではゴールドスペックジョーフィッシュ、コロールアネモネシュリンプ、サンゴ根や根ではアカメハゼ、クジャクスズメダイ、セグメンテッドブレニー(カエルウオの仲間)、ストラップウィードファイルフィッシュ(カワハギの仲間)などが見られました。

そんなこんなで、この日も色んな海の中のロケーションやアイドル達を見れて&出会えてとっても幸せな一日でしたv(^ー^)v