1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と昔の人はよく言ったものです。
2016年も明けて早、もう3月になってしまいました。月日の経つのは早いですね(^−^)

第88回選抜高校野球大会に(21世紀枠として)初出場が決まった県立長田高校(神戸市長田区)の応援ムードが地元で高まっています。

先日長田高校への通学路となっている長田神社前商店街に、甲子園初出場を祝う横断幕(縦約1メートル、横約6メートル)が掲げられました。

地域も一緒に盛り上がろうと、同商店街振興組合など4団体でつくる「長田神社地域活性化協議会」が作成したそうですが、同協議会の五嶋靖浩会長(72)は「まずは初戦突破。選ばれたからには優勝を目指してほしい。長田の活躍を地域の活性化にもつなげたい」と意気込んでいます。

長田区だけと言わずわれわれ神戸市民も、長田高校の甲子園初出場を喜びそして楽しみにしているので、長田高校の野球部の皆さん、悔いなく全力で戦って頂きたいですね!(^−^)

それではここらで一足先に夏して来た、フィリピンのモアルボアルツアー報告に参りましょうか!

2/11木。関西空港にAm7:55に集合してさぁ行くぞ!とみんなで日本を出発して、マニラで乗り換えてセブマクタン空港に着いて、セブ島の陸路をひたすら南西に移動して、今回の目的地モアルボアルに着いたのはPM8:00過ぎでした。


リゾートに着くと、今回のお世話になるダイビングショップ「エメラルドグリーン」のスタッフのアサミさんが出迎えてくれ、ホテルと明日からのダイビングの説明を受けてから、チェックインしました。

「お腹が空いたね」ということで、早速みんなでフィリピン料理レストランの「リトルコーナー」に繰り出しました。

ここはシーフードが美味しいと聞いたので、フィリピン風のシーフード焼きビーフンや焼きソバ、フライドライス(チャーハン)、エビのガーリッククリームソース和えなどを注文しました。

そしてフィリピンと言えばサンミゲルビールで乾杯です(^^)

とっても美味しいフィリピン料理を食べながら&サンミゲルビールを飲みながら、みんなで明日からのフィリピンの海の話に一花咲かせてから、この日は早めに休ませて頂きました。

次の日起きて、朝食はプール付きのオープンカフェのようなレストランで、そのテーブルには朝日が満遍なく優しく照らしてくれていてとってもすがすがしい朝とお洒落な朝食を迎えることが出来ました。
(フィリピンタイムで料理が出てくるのが遅くてちょっと焦りましたが)

その素晴らしい南方のロケーションと雰囲気と、南国の独特の香りに、いつもながら「南の海に来たぞ〜!」とテンションが上がってきたのは私だけでしようか?(^^)
T's通信 3月号