T's通信 6月号
第二次世界大戦に敗戦後、日本の企業はGHQにより航空機製造を禁じられました。
三菱重工業はあの「零戦」の製造元。その子会社の三菱航空機がプライドをかけて今回国産発のジェット旅客機を造り、今回テスト飛行ですが初飛行を成功させました。

国産航空機は1962年のプロペラ双発機「YS-11」以来のことで、日本航空産業にとっては大きな転機になりますよね。

と言うのも、MRJの部品点数は約95万点。これは一般的な自動車の部品点数(3万点)と比べると約30倍だそうです。

そして安全確保のため、航空機の部品は工業製品の中でも最高水準の品質が求められるので産業としての裾野も広く、中小企業を含めた経済波及効果は大きいですよね。

日本初のジェット旅客機の初飛行成功も素晴らしいニュースですが、今後航空機産業を自動車や電機に続く、次代の日本の成長産業として育てていってほしいものですね。


我々ダイバーのゲレンデは、大空ならぬ大海原ですが、両方とも普通の人間が行けない特殊なそしてロマンティックな世界ですよね。

2016年も世界の色んなこの特殊でロマンティックな世界(海)に癒しと感動を求めてツアーを企画して皆様に喜んで頂ける様頑張るつもりでいますので、今年もどうぞ懲りずにお付き合いのほど宜しくお願い致します!m(*^ー^*)m


それではここらで先日ピザで有名な「ピノッキオ」でメンバーの皆さんと盛り上がってきたクリスマスパーティの様子を少し紹介させて下さい(^^)
皆様のおかげで、今年で26回目のクリスマスパーティを行うことが出来ました!m(^ー^)m

26回目と言っても、気の利いたことは出来ませんでしたが、代わりに「ピノッキオ」の美味しいイタリア料理を食べながら、参加して下さったメンバーの皆様との楽しい海でのお話やウルトラダイビングクイズやプレゼントン交換などでとっても盛り上がりましたよ〜!v(^^)v
皆様、2016年明けましておめでとうございます!!m(==)m
去年も色々ありましたが、僕が一番興味を持ったニュースは、三菱航空機が開発を進めてきた国産リージョナルジェット旅客機「MRJ」が11月11日に初飛行を成功させてことでしょうか。

その美しい機体が大空を舞う様子には本当に感動しました。