その後は浅場に戻って岩の隙間を覗いて見ると、ベンケイハゼやイレズミハゼSPなどと目が合いとっても可愛かったですよ(^^)

と言うことで今回の柏島も一粒で何度も美味しい初日の3ダイブになりました(^^)v
2日目の1本目は柏島から北側に船で約10分の「ストーンウォール」に潜りました。

いつものようにサンゴとゴロタのスロープを下りて砂地まで行ってみると、ホタテツノハゼの幼魚が成魚と同じように大きな背びれを広げてテッポウエビと共生していてとっても可愛かったです。

その後砂地をみんなで進んでいくと、スジクロユリハゼ達があちこちでお出迎えです。

ヒレを広げると本当に美しいハゼですよね。

その後スロープ沿いに深度を上げていくとあちこちにハタタテハゼやミヤケテグリの幼魚がいたり、ソフトコーラルにはスケロクウミタケハゼやコガネスズメダイの幼魚がとっても可愛かったです。

さらに深度を上げて小石をめくってみるとキンチャクガニやオキナガニなどの甲殻類達がユニークな姿を見せてくれました。

そしてここの浅場はサンゴ礁も見事で、それらの上にはミスジチョウチョウウオやトノサマダイやヤリカタギなどのチョウチョウウオの仲間達やフタスジリュウキュウスズメダイやタカサゴスズメダイやシコクスズメダイなどのスズメダイの仲間達などがいっぱいいてこれまたとっても沖縄チックでしたよ(^^)



ラストダイブは島のすぐ北側の「後浜6番ブイ」

ブイ下の根の近くの小岩にはここも、ただ今白クマこと白いクマドリカエルアンコウの可愛い盛りの幼魚が付いていました。

その近くの小岩にはジャパニーズピグミーシーホース(メッチャ小さなタツノオトシゴの仲間)が見事に海藻に擬態していました。

その後は砂地に移動してみると、白黒のストライプがお洒落なネジリンボウがホバーリングしていたり、腹ビレが美しいダンダラダテハゼやオニハゼによく似たホタテツノハゼSPがテッポウエビと共生していたりしました。

甲殻類も多く、その砂地にいた大きなヒトデにはヒトデヤドリエビがたくさん付いていました。(写真を撮ってみると、そのヒトデが肉眼で見るよりとっても美しかったのにビックリポンでした)

ナマコにはウミウシカクレエビやサンゴにはアシビロサンゴヤドリガニがユニークな姿で付いていました。

最後は頭ツルツルの黄色いハダカコケギンポとフサフサのコケギンポとひと遊びしてから皆でご機嫌さんで浮上しましたよ(^^)
と言うことで、今回もいつもの色んな海のアイドル達や、お初のアイドル達にも会えたのでとっても楽しかったです!v(^^)v

さぁこのように活気あるこれからの海に、ぜひ近々ご一緒させて下さいね〜!(^ー^)>

身も心もいつの間にやらすっかり癒されてしまうんですよね〜!これが(^−^)