早いものですね。「今年も残すところあと何日」と言う言葉をそろそろ聞くようになる今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?


先日の11/19に、大阪府吹田市の万博記念公園に日本最大級の大型複合施設「エキスポシティ」がオープンしました。

2009年に閉園した遊園地「エキスポランド」の跡地に建設され、ショッピングモールには約300店舗が入ったり、大阪市の水族館「海遊館」がプロデュースしたミュージアムNIFREL(ニフレル)があったり、ビル6階建てに相当する日本最大のスクリーンを持つ映画館があったりで、今話題ですよね(^^)

NIFREL(ニフレル)は海遊館が初プロデュースする、生きものの美しさ・不思議さを直感的に楽しむ今までにない施設で、水族館、動物園、美術館のジャンルを超えて、まるでアートのように生きものを観察できるそうで、「感性にふれる」をコンセプトに、地球が育む多様ないのちと個性が、今までにない造形物や空間、照明、映像、音楽と融合する空間展示「インスタレーション」を用いて表現し、子どもはもちろん大人の感性をも刺激し心を豊かにすると言う狙いがあります。

と、えらそうにNIFREL(ニフレル)について説明させて頂きましたが、実はまだ僕は行った事ないので、ぜひ近々行ってみたいと思っています。 皆様はもう行かれましたか?

今までにないなかなかユニークな発想とコンセプトの言わば水族館ですよね(^^)
これからたくさんの方々(子供さん達も含めて)にこのような新しい感性の水族館に行って頂いて地球の環境や生物について興味を持たれる方が増えて、我々ダイバーの仲間が増えればよいなぁと思います。




それではここらで実際の海の中の環境や生物を興味深く観察してきた、
四国の柏島ツアー報告に参りましょうか(^−^)
今回は、メッチャ清々しい秋の四国の柏島に行ってまいりました。

今回の柏島はお天気はまあまあだったのですが、海のコンディションが良く、いわゆるベタ凪ぎ状態だったのでとっても気持ち良いダイビングをしてきましたよ(^ー^)v

と言うことで初日は午前中2本、午後1本の合計3本潜りました。

T's通信 6月号