T's通信 9月号

相変わらず暑いですねぇ〜!(××)の今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

でも先日の長雨でちょっと朝夕が過ごしやすくなってきた気がしますが、まだまだ油断禁物!

皆様お互い熱中症に気を付けて、適度な水分補給と栄養バランスの取れた食事を取ってこの残暑を乗り切りましょう! よく食べよく飲みよく寝てそしてよく潜れ?ですよね!(^ー^)



先日の新聞にサメが紙を噛んで食いちぎっているという斬新なデザインのポスターが電車の中吊りポスター広告に載っている記事を見ました。

キャッチコピーや説明文など広告の文字の一部が食いちぎられて見えなくなってしまっているのでまるでサメが本当に破ったようなリアルなだまし絵に仕上がっています。

個人的に私、サメはかっこよくて大好きなので、このポスターはカッコいいなぁ!ほしいなぁ!
と思いましたが、確かに斬新で話題性のある面白いポスターでありますが、サメ本人(?)や、
海水浴場に関係されている方にとっては、ありがたくない過剰表現のような気がします。

本当のサメは臆病で用心深くむやみに人を襲ったりしません。
それよりも人間の方が恐ろしいというか?サメのヒレが高く売れるからといって乱獲して絶滅危惧種になっているサメもいるほどです。

PADIをはじめ世界の色んな生物保護団体がこの絶滅危惧種のサメを保護する活動をしています

人間って本当に不思議な生き物ですね。 片や乱獲したり、片や保護しようとしたり。

いずれにしても我々ダイバーにとって親しみのあるユニークな海の仲間サメのことをもっと知って
同じ地球の生物としていつまでも共存していきたいですね。

PADIのコースでAWAREサメの保護ダイバー・スペシャルティ・コースというコースがあります。
このコースは絶滅が危惧されている種類のサメのことを知って頂きどうすれば彼らを保護出来ることに繋がるか?考え、そして積極的に保護活動に参加するよう働きかけるコースです。

でもそんなコースを受講しなくてもそんなの関係ね〜!(メッチャ古くて申し訳ない!)
興味を持たれた方はぜひショップで一緒に愛すべきサメについて熱く語り合いましょう!(^^)


それではここらで日本の夏といえば日本海!「竹野ツアー」報告に参りましょうか!(^−^)>