3本目は阿嘉島に北側の「ギナ」に潜りました。

ここは白い砂地に大きな根が点在するダイナミック&癒し系のところでありました。

「ここはウミガメが多いです」とオーナーの鴨谷さんのブリーフィングで聞いていたら、その通りアオウミガメにいっぱい出会えました。

ある大きな根の上ではあっちもこっちも(計3匹)昼寝をしていました(その根が特別日当たりが良くって気持ちが良かったのでしょうか?)

その後は白い砂地の上や大きな根の周りや上を、いっぱいの熱帯魚達とお天道様と一緒に、素晴らしく抜けた慶良間ブルーの海を、空を飛ぶように泳ぐのが気持ち良くて気持ち良くて!

いつもながら「ダイバーになって良かった〜!」と思える瞬間でありました(^^)




4本目は無人島安室島の東側の「ウフタマ」

ここもケラマらしい真っ白い砂地に小ぢんまりしたサンゴ根が点在するところで、サンゴ根にはケラマのお約束のケラマハナダイやカシワハナダイ、キンギョハナダイ、ハナゴイなどの綺麗どころが我々を出迎えてくれました。

そしてサンゴ根のもう一つのお約束、スカシテンジクダイやキンメモドキの大群が真っ赤なリュウキュウイソバナに絡み、お天道様の光をいっぱい受けてキラキラ光り輝いて見えました。

その後は砂地にハゼ探索です。

するといました!いました!ヤシャハゼのカップルが!
それもあちこちで紅白のめでたいコトブキテッポウエビと共生していました。

みなさんマイヤシャハゼを相手にデジカメでパチパチやっておられましたよ(^^)

その他には、オニハゼやミナミダテハゼもあちこちでテッポウエビと共生しているところが観察できました!(^^)v

そしてここでもうひとつのスペシャルな出来事は、アゴハタが見れたことでした。

普通アゴハタはー40m前後の深い海に生息しているのですが、ここではー15m前後にいて、それもジックリ観察させてくれてとってもラッキーでした(^^)v


と言う事でこの日も4ダイブと、よー潜らせて頂きメッチャ堪能して上がってきました(^−^)v