気象庁は7/20、近畿、中国、東海の各地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。
近畿地方では去年よりも3日遅い梅雨明けになりました。

それにしても暑いですねぇ〜!(×-×)
梅雨明け後は一転して最高気温30℃超越えの猛暑が続いておりますが、皆様体調の方は大丈夫でしょうか?

日本列島は8/1、高気圧に覆われ、各地で気温が上昇し、最高気温が35度以上の猛暑日になる地点は、全国928の観測地点のうち220カ所を超えたそうです。

岐阜県多治見市が最も高く39・9度に達し、全国で今夏最高の気温を記録しました。
気象庁によると、太平洋高気圧が強まっており、8月中旬まで近畿、中国地方では、平年に比べて晴れの日が多くなると言います。

と言う事はそれまでは35度超えの猛暑日も続くということでしょうから、皆様くれぐれも熱中症には気を付けて今年の夏も心身ともに晴れやかに乗り切りましょう!(^^)>


こう言うときは、我々ダイバーにとっては、やはり海に飛び込むのが一番の避暑方ですよね。
暑〜い時に海にドボーンと飛び込んだときのあの爽快感!そして涼しくて(^^)快適な水中でサンゴや熱帯魚達に囲まれていると心身共にグネグネに癒されてきます。これもダイバーの特権ですよね
(^^)
暑い暑い!とクーラーの効いている部屋で閉じこもっている方はどなたです?
だまされた?と思ってぜひ海に一緒に繰り出しましょう!暑ければ暑いほど海の中はメッチャ気持ち良いですよ!(^^)v


それではここらで、夏真っ盛りで心身共に癒されてきた「T's AREA慶良間 阿嘉島ツアー報告」にまいりましょうかねぇ(^ー^)
今年も7月に慶良間諸島の阿嘉島に行ってまいりました(^ー^)v

その前の週に大型台風9号が沖縄方面を直撃して慶良間諸島も大変だったみたいでお見舞い申し上げますが、我々が行く時(7/16,17)は今度は台風11号が西日本に向かってきたので、往路の飛行機が飛ぶのか?そして慶良間までの高速艇は欠航にならないのか?
のっけからヤキモキさせられました。

7/16出発の山川チームは飛行機も船も大丈夫だったので予定通り阿嘉島に入ることが出来たのですが、7/17出発チームの神戸空港8:25発那覇行き(ANA3723便)が残念ながら欠航になってしまいました。

でも代わりに10時台の関空発那覇行きの飛行機が取れて、那覇からの高速艇も最終便が取れたので何とか7/17出発チームも同日中に阿嘉島に入ることが出来ました(^^)v


と言う訳で山川チームは7/16のAM8:25に神戸空港を飛び立ち、那覇空港に着いて泊港にタクシーで移動してターミナルビル「とまりん」の中の琉球料理屋さん「龍潭(リュウタン)」でお昼ご飯を食べて(ちなみに私は今年も野菜ソバ定食を頂いたのですがなかなか美味しかったです)クイーンざまみ(高速艇)の2便に乗り込み阿嘉島に着いたのは、PM1:50でした。

やはり沖縄ですね〜(^^)高速艇から出た瞬間あの南方独特のむ〜っとした暑さと香りに包まれ、「真夏の沖縄に来たで〜!」と我々のテンションはドンドン上がって行きました。
T's通信 6月号