5/2土に伊丹空港14:55発のJAL2087便に乗って那覇に17:00に到着し、この日は那覇に宿泊です。

那覇空港到着後ホテルにチェックインした後、皆で国際通りに繰り出し、島唄ライブ居酒屋「ティンガーラ」で島唄ライブを聴きながら美味しい琉球料理を食べながら明日からの西表島でのダイビングの話に花を咲かせて、この日は早めに休ませて頂きました(^^)

翌日5/3に那覇を飛び立ち西表島に到着したのはAM10:00過ぎでした。

到着後定宿の「うえはら館」にチェックインして、ダイビングの用意をしてから、AM11:00頃から皆で西表島の海に繰り出しました。
T's通信 6月号
月日が経つのは早いものですね。もう2015年も半年が過ぎようとしています。

それにしても最近は特に春眠暁を覚えず(もう初夏ですが)で、朝のお布団がとっても気持ちが良く、一年中で一番気持ち良い季節の今日この頃、メンバーの皆様いかがお過ごしでしょうか?

でも日中は真夏を思わせる日もあり、こういう日はやはり我々ダイバーは海に飛び込みたくなる衝動に駆られますよね(^^)

その衝動に駆られて我々のホームゲレンデ南紀串本では多くのダイバーが詰め掛けております

それは海に飛び込みたくなる衝動&アオリイカの産卵がピークを迎えているためです。
(先日我々も行って来ましたが(^^))

只今串本ではダイバーにアオリイカの生態観測をしてもらおうと、ヤマモモやカシの枝木をロープで束ね、水深20メートル前後に産卵床を設置しています。

産卵期を迎えたアオリイカには手が届くような距離まで近づくことができ、大きいもので体長約80センチにもなるオスを間近で観察することができるんです。

地元の水中ガイドさんは「今年は例年になくイカが多く20〜30のペアが産卵床を覆う光景も見ることが出来る」そうで、「神秘的な産卵ショー」に水中で歓声が上がっています。

このように初夏の海の中は、色んな海の中の生物達が産卵し始めていてとっても活気があり暑い(熱い)です。

さぁこれからの暑い夏日に、熱い我々のホームゲレンデの南紀や四国に一緒に飛び込みに行きませんか? メッチャ気持ち良いんだから〜♪ですよ(^^)

それではここらで一足先に夏してきたGWの西表島ツアー報告に参りましょうか!(^ー^)>