2本目は「住崎」

ここは大きな根が点在する昔から串本の名物的人気スポットであります。

先ず南側の根に行ってみると、コイノボリがいっぱい泳いでいました。
もうすぐ子供の日ですものね(^^)

その後は点在する根を皆さんとゆっくり回って楽しんできました。

ここでもウミウシの仲間は多く、キイロウミウシにアオウミウシ、ムラサキウミコチョウのボブサンウミウシなどが見れました(^^)

ヨコミゾスリバチサンゴにはアシビロサンゴヤドリガニがひそんでいました。
メッチャ小さなカニですが、とっても美しいカニです。

メインの根に戻ると相変わらず根の亀裂には、アカマツカサやナミマツカサやアヤメエビス、スミツキカノコなどの暗いところが好きなイットウダイの仲間が棲みついていました。

その他には、アオスジテンジクダイ、大きなタテジマキンチャクダイやレンテンヤッコ、アブラヤッコ、黄色いヘラヤガラやシラコダイやチョウチョウウオ、クロホシフエダイの群れ、カシワハナダイやキンギョハナダイの群れが順番に我々の前に現れてくれました。


と言う訳で今回の串本もいっぱいの海のアイドル達に出会えそして、彼らがトロピカルな雰囲気を演出してくれたものですから、我々も心身ともに本当に気持ちよく癒され、今回の串本ツアーも無事そして楽しく終了しました(^^)


それに今回はお泊りツアーだったので広々としたホテルの部屋や温泉でノンビリできたし、夕食もメッチャ美味しかったし、水陸共に&心身共にグネグネに癒されて帰ってまいりました(^^)v


皆さんご存知のように、南紀や四国の太平洋側はこれからどんどん水温が高くなって、海の中の生物達もいっぱいなるとっても賑やかで気持ち良いシーズンに突入です。

今回はドライスーツで楽しみましたが、もう間もなくウエットスーツでも、快適に潜れるようになります。

ぜひ近々この気持ちの良い春の海にご一緒させて下さいね〜!!
v(^ー^)/