暫く待っていると、「で出た〜!」われわれのすぐ目の前に大きなマンタが2枚行ったり来たりしてくれました。

やはりマンタは近くで見るととっても大きいしカッコいいですね!
暫くの間見とれてしまいました(^^)

ステルス戦闘機のようなシルエットがとっても素敵でした(^^)

ひとしきりマンタを眺めた後、われわれの目の前にクマザサハナムロの大群やナポレオン、グレイリーフシャーク、ギンガメアジやマダラタルミの大群やオオメカマスとバラクーダーの連合軍などが現れてくれてとっても幸せでした(^^)v



    そうそう砂地にカニハゼがいました。コミカルな動きと姿が可愛かったです!(^^)v
2本目は「グラスランド」と言うところに潜りました。

ここはサンゴ礁ありの白い砂地ありのでなかなか沖縄チックで楽しかったですよ(^^)v
3日目1本目は、ウーロン島のすぐ西側にある「シアストンネル」に潜りました。

水深25mにトンネルの入り口があり、中は大きなホールになっています。

先ず皆で抜群の透明度の中、サンゴ礁のドロップオフをトンネルの入り口まで下って行き、皆が集合してからゆっくりとトンネルに入って行きました。

ふと後を振り向くと、何と透明度が良いのでしょう!
ブルーの穴とダイバーのシルエットがメチャ美しくて暫し見とれてしまいました。

ホールの中に入ると、砂地にはアケボノハゼやボルケーノシュリンプゴビー、ヤノダテハゼなどがあちこちいて二度びっくり!

暫しマクロ生物と遊んだ後は、トンネルから抜け出し、今度は透明度の良いドロップオフを遊覧飛行しました。

壁には色取り取りのサンゴ礁やソフトコーラル、それらに色取り取りの熱帯魚達が絡んで三度美味しいダイビングでした。



     ブルーホールも良いけど、シアストンネルも好きだなぁ!僕は(^^)