今回は、お正月早々にフイリピンのルソン島の南端にあるアニラオに行ってまいりました(^^)>

フィリピン・バタンガス州にあるアニラオは、マニラ空港からルソン島を陸路で南下すること約3時間程で着く、フィリピン有数のダイビングスポットです。

アニラオは外洋に近く絶えず新鮮な海水が出入りするため多種多様なサンゴが繁殖し、当然そこに棲み付く海中生物の種類は非常に多いエリアです

日本ではまだ知名度は低いものの、 海外からのダイバーにとっては知る人ぞ知るダイバー天国なんですよ(^^)

マクロに関してもフィリピンでも1,2位を競うところで、ビギナーからベテランダイバーまで楽しめるポイントが点在しています。


11/20木。関西空港にAM7:55に集合してさぁ行くで!とAM9:55発のPR407便に乗り込み日本を出発してPM1:20にマニラ空港に到着。

その後送迎車に乗り込み陸路を南に移動して、今回の目的地アニラオパシフィコアズールリゾートに到着したのはPM4::00過ぎでした。

道路は(フィリピンらしからぬ)半分以上高速道路だったし、車は最新のハイエースワゴンでクッションもよくクーラーも良く効いていて、とっても快適な車移動でした(^^)v

リゾートに着くと、先ずコテージタイプの部屋にチェックインして、荷物の紐を解いたりしてゆっくりしてから、ビュッフェタイプの夕食を頂きました。

品数はそんなに多くないのですが、どれもとっても美味しかったです(^^)

美味しい夕食とフィリピンと言えばサンミゲルビールを飲みながら、明日からのフィリピンの海の話に一花咲かせてから、この日は早めに休みました。

次の日起きてみると空は曇り空だったのですが、リゾートの前に広がるフィリピンの青い海を見ているうちに段々我々のテンションも上がっていきました。

そんな素晴らしいアニラオのロケーションを前に逸る気持ちを抑えながら、「腹が減っては戦は出来ぬ!」と先ずは美味しい朝食を頂きました(^^)

ゆっくりと朝食を楽しんだ後、ダイビング器材やスーツなどを用意しているうちに当然我々のテンションはどんどん上がっていき、T's AREAの貸切バンカーボートに乗り込み、いよいよアニラオでのダイビングが始まりました(^^)>

まず記念すべきファーストダイブは、マリカバン島の入り江にある「ダリラウト」、に潜りました。

ここはかつて水上レストランだった建物が水中に沈めてあり、漁礁となっているアニラオ唯一のレックポイントであります。

水上レストランといっても原形は留めておらず、大きな鉄枠のような骨組みだけでした。