今回は、フイリピンのルソン島の南端にあるアニラオと言うところに行ってまいりました(^^)

フィリピン・バタンガス州にあるアニラオは、マニラ空港からルソン島を陸路で南下すること約3時間程で着く、フィリピン有数のダイビングスポットです。

アニラオは外洋に近く絶えず新鮮な海水が出入りするため多種多様なサンゴが繁殖し、当然そこに棲み付く海中生物の種類は非常に多いエリアです。

日本ではまだ知名度は低いものの、 海外からのダイバーにとっては知る人ぞ知るダイバー天国なんですよ(^^)

マクロに関してもフィリピンでも1,2位を競うところで、ビギナーからベテランダイバーまで楽しめるポイントが点在しています。

11/20木。関西空港にAm7:55に集合してさぁ行くで!とみんなで日本を出発してPm1:20にマニラ空港に到着。

その後送迎車に乗り込み陸路を南に移動して、今回の目的地アニラオパシフィコアズールリゾートに到着したのはPM5::00過ぎでした。

道路は(フィリピンらしからぬ)半分以上高速道路だったし、車は最新のハイエースワゴンでクッションもよくクーラーも良く効いていて、とっても快適な車移動でした
(^^)v

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!m(==)m来年は神戸でもやってみたいなぁ!(^^)

それではここらで水陸共に癒されてきた「フィリピン アニラオツアー」報告に参りましょう(^^)v 
月日が経つのは早いものですね(^−^) 街中はすっかりX’masの雰囲気に包まれる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?(^^)

X’masと言えばサンタクロース(^^) 先日の11月30日に大阪城公園で、サンタクロースの衣装で走るチャリティーイベント「サンタラン」が開かれ、サンタに扮した1万1千人余りの参加者が紅葉の中を走り抜けました
(^^)

このイベントは今年で6回目。 年々参加者が増え、今年は過去最多となりました。
参加者らはサンタ姿の乳児を乗せたベビーカーを押したり、ペットにお手製の衣装を着せたりしながら、思い思いのペースで5キロのコースを1周したそうですよ。

そして、集めた参加費(1人3千〜1千円)のうち、今年は約1千万円が大阪府内6病院に入院中の子ども約800人に贈るクリスマスプレゼントの費用に充てられるそうで、本当にええ話じゃありませんか!そしてなかなか粋なイベントですよね!