その後皆で砂地を移動していると、コブシメの子供が小さな岩に潜んでいました。

正面顔が情けない顔に見えて、それがとっても可愛かったです。


ラストダイブは「リトルケーブ」

ここは座間味島の北側にある洞窟ありの、水路ありの、サンゴ礁ありの、ガレ場や砂地ありの一粒で何度も美味しいところでありました。

こいうところはいつもながらいろんな生物が観察できます。

洞窟や水路ではゴシキエビやツバメタナバタウオやアオギハゼなど暗いところが好きな生物が見られ、天井の穴から差し込む光のカーテンや青い穴にウットリし、見事なサンゴ礁では真っ白い砂地にサンゴ礁が点在するメチャ癒し系のポイントで、その周りには色取り取りの熱帯魚達が群れていました。

そのサンゴ根の上ではここも只今旬のデバスズメダイやアオバスズメダイの成魚や幼魚の群れや、テングカワハギやナンヨウハギの幼魚やセダカギンポ、アツクチスズメダイなどの可愛くてユニークな面々に出会えました。

砂地やガレ場ではあちこちにヒメダテハゼやミナミダテハゼなどがテッポウエビと共生していたり、ハタタテハゼやオトメハゼ、アカハチハゼなどのこれまた可愛いハゼたちに出会えました。

そしてここでも真っ白い砂地にサンサンとお天道様の光が差し込み、素晴らしく蒼いケラマの海が余計に美しく見え、本当に気持ちよいラストダイブが出来ましたよv(^ー^)v


このように今回のT's AREA慶良間阿嘉島ツアーは台風の影響も無く、ケラマらしい地形、THE沖縄の世界、素晴らしいサンゴ礁と、色んなポイントにバランスよく潜れて無事そして本当に楽しく終了しました。

皆さん、本当にお疲れ様でした!m(==)m!

皆さん、いつも言ってしまいますが、海ってやっぱりええですね!

またぜひ近々感動と癒しを求めて色んな海にご一緒させて下さいね〜!
v(^v^)v!



今回も参加者の皆様から頂いた慶良間阿嘉島ツアー費の一部を、東日本大震災の義援金として寄付させて頂きました。

参加者の皆様、ご協力ありがとうございました!m(==)m