最初、今回お世話になったティースタイルの田中さんにダンゴウオの見つけ方を教えてもらってからみんなで探してみると、いました!いました!
カジメやワカメの仲間の表面をよく見るとあちこちに!(^v^)v

相変わらずメッチャ小さいですが、本当に可愛いですね!ダンゴウオは!(^^)

今回は黄色っぽいやつや、緑っぽいやつ、そして赤っぽいやつや、天使の輪っかがある幼魚など色んなバージョンのダンゴウオが見つかりましたよ。

みんなで夢中になって見つけてはデジカメで撮影したり観察したりするのがあまりにも楽しかったので、知らない間に2本とも潜水時間は1時間くらいたっておりました。

何度も言ってしまいますが、実際見るとメッチャ可愛いんですよ!それも天使の輪がまだ残っている幼魚が。

あまり動かずへばりくっついて1時間近くもバチバチ撮りまくっていた我々を見かけたら「アホちゃう?」と思われるかもしれませんが、それだけ可愛いんです。

水温14℃だったのですが、全然寒さも感じませんでした。
自分でも「アホちゃう?」って思ってしまいました。

右の写真は、その時にみんなでバチバチ撮りまくったダンゴちゃんの写真のごく一部です。

(言い訳させて頂くと、海藻と一緒にダンゴウオがゆらゆら動くのでピントが合わせ辛く、ピンボケ気味ですが、ぜひ見てやって下さい。)


と言う訳で今回の竹野ツアーもティースタイルの田中さんやスタッフの方やダンゴウオ達、そして参加して下さったメンバーのみなさんのおかげでとっても楽しいツアーになりました。

本当にありがとうございました!m(==)m


みなさん海ってやっぱりええですね。
そして海は地域によって個性があって本当に面白いです。

我々関西のダイバーは、和歌山や四国の太平洋側にも日本海側にも両方繰り出せて本当にラッキーですよね!(^^)v

ぜひまた太平洋や日本海の色んな海にマッタリ癒されに繰り出しましょうね〜!(^−^)>