最終日の1本目は再び「ブルーコーナー」

この日は早朝「ブルーコーナー」ダイビングです。

「TIDA AGAIN号」「ブルーコーナー」に着いたころにはすっかり夜は明けて、さぁ行くで!と我々のテンションも上がってきました。

先ず、棚の上に潜行して、ドロップオフから群青色の沖の中層にみんなで泳ぎ出ました。

われわれの周りにはパラオブルーの海と360度魚魚魚!
ちょっと回遊魚になった気分でとっても気持ちよかったですよ(^^)

ひとしきり回遊魚気分を楽しんだ後はいつものようにドロップオフの渕にカレントフックを引っ掛けて今度は「パラオ劇場」の観客です。

今回のスペシャルは、バラクーダーとオオメカマスの大きな群れです。

パラオブルーの海にシルバーのバラクーダーやオオメカマスのボディが本当に美しかったです。

その後は、ギンガメアジ、クロヒラアジ、マダラタルミの大群、クマザサハナムロやウメイロモドキなどのグルクンの仲間達の大群やツノダシの群れ(この時期のブルーコーナーの名物)、そして彼らを狙ってグレイリーフシャークやホワイトチップが音も無く?不気味にそしてかっこよく通り過ぎていく、いつものブルーコーナーを楽しみましたよ(^^)v


2本目、ラストダイブは「タートルコーブ」

ここは1〜3mの浅くて広い棚にあちこち亀裂やトンネル(コーブ)がありそのトンネルを抜けるとパラオブルーのドロップオフに出るという、地形の面白いところであります。

そしてウミガメも多いところなのでこういう名前が付きました。
地形の豪快さとは対照的に、ここは可愛らしくそして美しい生物の宝庫でありました。

アカネハナゴイやフタイロハナゴイやスミレナガハナダイ、そして日本では超珍しいオオテンハナゴイや日本にはいないバートレットアンティアスなどや、カスミチョウチョウウオなどの綺麗どころが乱舞!

少し深度を落とすとアケボノハゼやアオマスクのカップルにも出会えました!(^^))

ドロップオフの壁の窪みには、ニチリンダテハゼがテッポウエビを従えて自慢の背ビレをヒラヒラさせていたり、ハダカハオコゼのカップルがダイヤモンドのような美しい目をキラキラ輝かせていたり、ヤスジチョウチョウウオやニシキヤッコの幼魚やリングアイピグミーゴビーやキャンディケインドワーフゴビーなどのベニハゼの仲間達などの可愛いどころや、アカシマシラヒゲエビやアカスジカクレエビ、ミカズキコモンエビやソリハシコモンエビ、クリアクリーナーシュリンプなどのユニークな甲殻類の仲間達が可愛らしくそして美しい姿を見せてくれたりして、ここを潜っているうちにここでも本当に癒されていまいましたよ(^ー^)