T's 通信 2月号
それにしても毎年言ってますが、月日が経つのは早いですね。2014年が明けてもう1ヶ月が経ちました。

今年の冬も、結構キツイ寒波が来ては、また少し暖かくなるというサイクルを繰り返し、体調管理が難しい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いよいよソチ冬季五輪が始まりますね(^^)
(開会式は、西暦年の「2014」にちなんで、現地時間2月7日午後8時(20時)14分に始まるらしいですよ)
(^v^)

そして今大会の最大の注目種目といえばやはり女子フィギュアスケートでしょうか?

銀盤の女王を争った23歳同士の直接対決は、ソチの舞台で“最終章”を迎えます。
女子フィギュアスケートは、悲願の金メダルを狙う浅田真央(中京大)に対し、今回も史上3人目の連覇が懸かる金妍児(韓国)が立ちはだかる構図となりました。

現役女子のトップ選手ではただ一人だけが跳べるトリプルアクセルが武器の浅田に対し、高さと流れのある難度の高い連続3回転ジャンプを得点源にする金妍児。ともに表現力など、他の分野のレベルも高い。今季初の直接対決の舞台となるのがソチ。
金メダルの行方は五輪史上まれに見る激しい争いとなりそうで、今からとっても楽しみですよね!

真央ちゃん!頑張れ!そして頑張れ日本!(^V^)/


前述しましたが新春と言えども日本列島はまだまだ寒い日がありますが、我々ダイバーの元気の源、ホームゲレンデの南紀や四国の海の中は今年もカラフルな熱帯魚の幼魚達がフイリピンや沖縄などから黒潮に乗って流れ着いていて、とっても賑やかですし春の力強さを感じます。

南の海で生まれた熱帯魚の幼魚達が長い長い旅を経て南紀や四国にたどり着き、その海に潜ったわれわれと出会う・・・。ほとんどの場合一期一会ですが本当にロマンチックですよね。

そしていつもながらそういう海に潜って彼らの生き生きした生態を見れて、特にわれわれ関西のダイバーは本当にラッキーですし、彼らを見ているだけで毎度のことですが、いつの間にやらすっかり癒されてこちらまで元気になっているんですよね〜これが!(^ー^)


それではこの辺で、新年早々に偉大な黒潮の発祥の地フィリピンに繰り出してきた「T's AREAオスロブツアー」報告にまいりましょうか!(^ー^)v

今回は、お正月にフイリピンのセブ島の南部にあるオスロブと言うところに行ってまいりました。

1/2木。今回はみんなでT's号に乗り合って関西空港まで走り、さぁ行くぞ!とAM9:55発のフィリピン航空407便に乗り込んで日本を出発して、マニラで国内線に乗り換えてセブマクタン空港に到着。その後車でセブ島の陸路を南に移動して、今回の目的地オスロブの近くのボルホーンのリゾートに着いたのはPM8:00過ぎでした。
(^−^)