根の浅場では、キビナゴがすごい大きな群れを作っていました。
その大きな群れにオキザヨリが突っ込むものですから、その大群が「食われちゃたまらん!」と、軟体動物のようにグネグネと色んな形になるものですから、とても不思議な世界が広がりました。


最後は浅場のサンゴ礁ではフウライやニセフウライチョウチョウウオ、ミカドチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオなどのチョウチョウウオの仲間や、マルスズメダイやシコクスズメダイ、ルリホシスズメダイやヒレナガスズメダイの幼魚などのスズメダイの仲間やヒレナガハギやチョウチョウコショウダイやマダラタルミの幼魚などが、われわれのラストダイブを知っていたのか?お見送りしてくれるように登場してくれました。


そうそう最後に皆さんに聞いて欲しいのですが、ここで見られたクマノミの仲間が、クマノミしかいなかったことにびっくり!それを森と海のオーナーの原崎さんに聞いてみると「そうなんです。
屋久島はクマノミしかいない海の最南端です」ですって(^^)

こういうところも南紀や四国と同じですよね。



このように今回のT's AREA屋久島ツアーは水陸共にマイナスイオンをいっぱい浴びて心底癒されて本当に楽しくそして無事終了しました。



アフターダイブの夕食は近所の美味しいと評判の居酒屋さん「たぬき」「潮騒」などにみんなで繰り出しました。

両方共めっちゃ美味しかったです!(^^)v

その美味しい料理と地元の焼酎「三岳」と皆さんとの屋久島での楽しい会話で毎晩大いに盛り上がったのは言うまでもありません。

皆様おつかれっす!(^ー^)>



今回も参加者の皆様から頂いた屋久島ツアー費の一部を、東日本大震災の義援金として寄付させて頂きました。

参加者の皆様、ご協力ありがとうございました!
m(==)m