2日目は朝から「もののけの森」がある「白谷雲水峡」にトレッキングツアーに繰り出しました。


朝と言っても我々だけの貸切ツアーなので、そんなに早くなく9:00に山ガイドの辻さんが迎えに来くれ、スーパーで好きなお昼弁当を買って出発進行!です。


車で走ること約30分で「白谷雲水峡」の入口に到着。


早速トレッキングシューズに履き替え、スタートです。


白たえの滝、憩いの大岩、飛流おとし、そしてさつき吊橋を通りいよいよもののけの森にみんなで入っていきました。


「もののけ姫」のモデルになったと言われるところはそこからもっと奥にある苔むす森と言うところなのですが、その前からと言うよりさつき吊橋を抜けた直後から苔に覆われた緑の森が広がり、のっけからマイナスイオンがムンムンしていました。


大きな屋久杉の股を潜れるくぐり杉を潜り、大きな七本杉の巨大な枝を見上げ、野生のヤクシカやもぐらに出会えたりしながら苔むす森(もののけの森)に到着しました


まさにもののけ姫こだまが今にも出てきそうな世界で、この世のものとは思えない何とも言えない不思議なそしてマイナスイオンバリバリの世界に、身も心も洗われたような清々しい気持ちになり、俗世の負が浄化されていくような気がしました。



昔、お客様のK山先生が、「山には神様がいる」とおっしゃってましたが、それは本当のことだったんだと思いました。

ちなみにダイビング後のK山先生の言葉には続きがありまして「海にも神様がいた」でしたよ(^^)

僕もそう思いました(^^)

何か海の中と共通の癒し&浄化ポイントがあるように思いました。



そして最後は太鼓岩からの絶景を眺望しようと登ったのですが、残念ながらこの日は霧が深く目の前はまるで雲の中にいるかのように真っ白で、これはこれで幻想的でなかなか良かったです。

そして持ってきたお弁当やおやつを食べ、森の神様や妖精達に感謝&挨拶をしながら、名残お惜しむようにみんなで来た道を一歩一歩ゆっくりと踏みしめながら下山していきました。
まるで映画のエンディングロールを見るように。