2本目は「一の瀬ドロップ」

ここは名前の通り、豪快なドロップオフと、沖にある大きな巨岩がめちゃダイナミックなポイントです。

ドロップオフに出て沖の根に移動すると、お約束のカスミチョウチョウウオの群れやグルクン(クマザサハナムロやタカサゴ)、キンギョハナダイ、スミレナガハナダイの群れが迎えてくれました。
彼らはここの豪快な水中風景に本当に合うんですよねぇ〜、これが!(^^)

その後転々と沖の巨岩をまるで宇宙飛行士のように無重力を楽しみながら遊泳してきましたよ(^^)

これこそ我々ダイバーの特権ですよね(^^)v







3本目は「マリンレイク」

ここは、「ミニ通り池」みたいに水中のトンネルを抜けると、小さい池に浮上できるところです。

でもこちらのほうが、池の水面近くは淡水が湧き出ているのか?サーモクラインやケモクラインが発生していて霞んだように見え、下から池に浮上して行くダイバーを見ているとその霞の中に溶けていくように消えていく様は「通り池」を思わせ、個人的には名前を変えたほうが良いのでは?と思ってしまいました(^^)

水中のトンネルには大小の天穴が開いてあり、そこから光のカーテンが差し込み何とも言えない幻想的で素敵な風景でしたよ(^^)
3日目1本目は「グロートマーケット」
伊良部島にある砂地にサンゴ根が点在する癒し系のポイントであります。

その根の上をスカシテンジクダイやキンメモドキの大群がおおい、彼らをサラサハタやハナミノカサゴが狙っていると言ったいつもの風景のサンゴ根を見ると、今回も沖縄に来たんやなぁ〜!と感じる瞬間でありました。

そしてこの日は透明度もお天気も良く、まっ白い砂地やそこに点在するサンゴ根に惜しみなくお天道様の光が降り注ぎ、まるで絵に書いたような「南の海」「THE沖縄」の世界が広がりメーッチャ癒されてしまいました(^ー^)













2本目は「魔王の宮殿」

ここも宮古島を代表する地形ポイントの一つです。

壁にあいた縦穴から入り、真っ暗な短いトンネルを通り抜けると、薄暗いホールに出てきます。

そのホールには天穴が開いていてそこから太陽の光が差し込んでいます。