と言う訳で10/10のAM8:20に神戸空港を飛び立ち、那覇空港を経て宮古島空港に着いたのは、お昼過ぎの12:40でした。

宮古島は当たり前ですがやはり沖縄ですね。
10月と言うのに真夏そのものでした(^^)

カーッと照りつけるお天道様と、むーっとしたあの夏の香がわれわれを迎えてくれ、テンションを上げていってくれました(^^)

そんな夏の沖縄の海を目の前におとなしく出来るT'sのメンバーではありません。

「さぁ行くで〜!」と着いて早速、水着に着替えて宮古島の海に繰り出したのは「ドロップNO.2」でした

と言う訳で初日の「ドロップNO.2」から始まって今回も合計10本と、よー潜ってきましたよ〜(^^)

それではここらでそろそろダイビングのリポートにまいりましょうかね(^^)







「ドロップNO.2」

ここは伊良部島にある文字通り豪快なドロップオフのポイントでありました。

こういうところは潮通しが良いので、お約束のカスミチョウチョウウオがいっぱい群れていました。
ブルーの宮古島の海ととっても合うキュートで華のあるチョウチョウウオです。

その他にもグルクンの仲間のクマザサハナムロやタカサゴやブルーが鮮やかなハナゴイも大きな群れで登場してくれたし、ドロップの壁にはシテンヤッコやタテジマキンチャクダイやアデヤッコなどのお洒落なキンチャクダイの仲間や、棚の上ではハタタテハゼやクロユリハゼなどのハゼの仲間や、アサドスズメダイやレモンスズメダイなどのスズメダイの仲間などの沖縄の仲間達のお出迎えを受けました。

最後は棚の上で昼寝をしていた大きなアオウミガメに出会いました。

このいっぱいの沖縄の仲間達や気持ち良さそうに昼寝をしているアオウミガメの姿を見ているうちに我々もすっかり癒されて長旅の疲れもいつの間にやらどこかに行ってしまいました(^ー^)
2日目1本目は「ミニ通り池」に潜りました。

ここは宮古島を代表するポイント「通り池」のミニチュア版で、水中のトンネルを抜けると、小さい池に浮上できるところです。

トンネルの中にはハタンポがいっぱい群れていて水中ライトを照らすと彼らがキラキラ光ってとってもきれいでした。

相変わらず、池に浮上するときと、トンネルから抜け出るときのブルーの穴がメチャ幻想的できれいでしたよ(^^)v