中層にはホウライヒメジの群れやニザダイの群れ、それにイサキやキビナゴの群れが次々と我々の目の前を通っていったりして、ちょっと外洋に潜っているような気分を味あわせてくれましたよ(^ー^)v


夕食は今回も地元で評判の居酒屋「香蔵」にみんなで食べに行きました。

お造り、エビマヨ、鶏カラ揚南蛮、茄子田楽、穴子の天ぷら、香蔵サラダ、などを頂いたのですが、今回も評判通り注文した料理全部めちゃめちゃ美味しかったです。

それらとアサヒのエクストラコールド生ビールが合う合う!

そうなると食も会話も進む!弾む!で、本当に楽しい夕食になりましたよv(^ー^)v
二日目も快晴で絶好のダイビング日和となりましたv(^−^)v

先ず1本目は再び「グラスワールド」

この日はちょっとコースを変えて点在する根を順番に回って楽しんできました。
透明度が良かったのでとっても気持ち良かったですよ。

根に付いていた大きな真っ赤なリュウキュウイソバナにイソバナガニが大きいのや小さいのがいっぱい付いて、赤いボディに黄色のラインや斑点ががとってもお洒落なカニ達でした。

それにしても彼らは本当に擬態の名人であります。
ちょっと目を離すとどこにいるか分からなくなるほどでした。

それからいつもの砂溜まりのジョーフィッシュに会いに行ったのですが、いつもいるところに顔を出していなくて焦りました!

周りの貝殻をいくつかそーっと退けてみると、いましたいました!
それらのうちのある貝殻の下に穴があいていて、その穴からいつものあのひょうきんな顔を出してくれた時は、本当に嬉しかったし、ホッとしました!(お客様に見て貰えて本当に良かったです!)

その後は近くの砂溜まりに大きなバイカナマコがいて、そのナマコには大きなウミウシカクレエビが2匹付いていまいた。

相変わらず宇宙人のような(メッチャ古いですがウルトラマンに出て来たバルタン星人にそっくり)不思議な姿でした。

勿論みなさんとパチパチ撮影会をしてからご機嫌さんで浮上しました(^^)


2本目は「備前」

ここは砂地やゴロタや岩盤の海底に大きな根が点在するところで、いろんな生物が生息しています。

今回はメインの根から北へ移動したところにある、アザハタの根に繰り出してみました。