今年の夏は本当に暑かったですが、ようやく最近朝夕すっかり秋めいてきて一年中で一番過ごしやすくなった今日この頃、皆様如何お過ごしですか?

先日の9/30。全日空(ANA)の特別塗装機「ピカチュウジャンボ」(ボーイング747?400D)が、那覇発羽田行きのNH126便でラストフライトとなり、羽田空港ではピカチュウや同社職員らが横断幕を手に乗客445人が乗った「ピカチュウジャンボ」を出迎えました。。

「ピカチュウジャンボ」は、人気アニメ「ポケットモンスター」の人気キャラクター、ピカチュウらをB747の機体全面に描いた特別塗装機で、2004年5月24日に就航しました。
エンジン4基を搭載し2階席も備えた4発機の堂々たる姿と、鮮やかな黄色い塗装は「黄ポケ」と呼ばれ航空ファンだけでなく我々一般乗客にも人気も高かったのですが、老朽化を理由に今回退役することになりました。

ラストフライトを担当した西野亨機長(49)は「子どもたちが手を振ってくれたり、手紙をくれたりした一番人気の機体だった。最後に操縦できたのは一番の良い思い出になると思う」と語り、客室乗務員の坂本雅子さんは「中までポケモンで驚く乗客が少なくなかった。私たちもポケモンやお客様から元気をもらえる飛行機だった」と名残を惜しんだそうです。

僕もピカチュウジャンボは関西や那覇の空港でよく見かけたのですが、見る度に「可愛い飛行機やなぁ一度乗ってみたいなぁ」と思っていました。

本当に長い間ご苦労様でした!m(==)m
ピカチュウと言えば我々ダイバーでお馴染みはピカチュウウミウシことウデフリツノザヤウミウシがいますよね(^^)
海の中のピカチュウも本当に可愛いですよね!
その愛くるしい姿を見てるだけで、めっちゃ癒されますよね(^ー^)

そして特に10月以降は、皆さんもご存知のように透明度も水温も高く、ピカチュウウミウシなどの海の中の生物もいっぱいで活気があるベストシーズンなので、ぜひこれからのベストシーズンの近場の海に元気をもらいに繰り出しましょうね〜!v(^^)v

それではここらで元気をいっぱいもらってきた南紀串本ツアー情報にまいりましょうかねぇ(^^)
この週末は本州最南端、南国南紀串本にお泊りで行ってまいりました(^ー^)>

金曜日の夜は、お宿の串本ロイヤルホテルに到着して、ゆっくり温泉に浸かってからビールで乾杯して次の日からの串本のダイビングの話に花を咲かせて、この日は早めに「おやすみ〜!」でした(^^)

翌朝起きてみると気持ち良い晴天で、今回もホテルの窓から紀伊大島と橋杭岩と青い海がはっきり見えたので、我々のテンションもだんだん上がってきました(^^)
T's通信 6月号