最終日の1本目は渡嘉敷島の北側にある「ジツル(自津留)」

サンゴとゴロタと砂だまりのスロープを下っていくと、赤いトサカに黄色いピグミーシーホースがペアーで付いていました。

よく見るピンクの個体と違って、ツルンとした顔とボディが宇宙人?のようで妙に可愛かったです。

そしてこういうところはやはり生物が多いですね。
砂だまりにはオトメハゼやホシテンスの幼魚、ゴロタではセナキルリスズメダイやツユベラの幼魚、サンゴ礁ではキホシスズメダイやアサドスズメダイやハナゴイなどのカラフルな熱帯魚がいっぱい群れていて深場も浅場も二度美味しいとこでありました。

2本目は座間味島の南側にある「シル(白)」

ここは浅場はサンゴのガレバとサンゴ礁、ガレバのなだらかなスロープを少し下ると白い砂地に変わります。

この白い砂漠の砂地には小さなサンゴ根が点在し、それらは色んな生物達にとってオアシスのように居心地の良さそうな棲家になっておりました

そしてただ今この時期サンゴの上には淡いブルーが鮮やかなデバスズメダイの大群が見事でした。してくれたりで、僕たちもこの海の中のオアシスにすっかり癒されてしまいました(^^)

そして砂漠のような白い砂地をみんなで浅場に移動して行くと、その上のブルーの水の色が濃いブルーから淡いブルーにグラデーションのように変化していく様は息を揉む美しさでした(^ー^)

そして今回のツアーの締めくくりは「阿真(アマ)」

ここも座間味島の南側にある真っ白い砂地にサンゴ礁が点在するメチャ癒し系のポイントで、周りには色取り取りの熱帯魚達が群れていました。

サンゴ根の上にはここも只今旬のデバスズメダイやアオバスズメダイの成魚や幼魚の大群が覆いかぶさるように群れておりました。

真っ青な海に彼らの真っ青なボディとサンゴと真っ白い砂がとっても美しかったですよ(^^)

毎度お馴染みケラマハナダイのハーレム、ヨスジフエダイやウメイロモドキの成魚や幼魚の群れ、隙間にはスカシテンジクダイやキンメモドキがいーっぱい群れていてとても見応えがありました。

白い砂時にはあちこちにクサハゼやシマオリハゼなどがテッポウエビと共生していました。 よく見ると本当に美しいハゼ達でした。

そしてここでも真っ白い砂地にサンサンとお天道様の光が差し込み、素晴らしく蒼いケラマの海が余計に美しく見え、本当に気持ちよいラストダイブが出来ましたよv(^ー^)v
このように今回のT's AREA慶良間阿嘉島ツアーは台風の影響も無く、ケラマらしい地形、THE沖縄の世界、素晴らしいサンゴ礁と、色んなポイントにバランスよく潜れて無事そして本当に楽しく終了しました。 皆さん、本当にお疲れ様でした!m(==)m!

皆さん、いつも言ってしまいますが、海ってやっぱりええですね!(^^)
またぜひ近々感動と癒しを求めて色んな海にご一緒させて下さいね〜!v(^−^)v!


そして今回も参加者の皆様から頂いた慶良間阿嘉島ツアー費の一部を、東日本大震災の義援金として寄付させて頂きました。

参加者の皆様、ご協力ありがとうございました!m(==)m