T's通信 6月号

しかし暑いですねぇ〜!(××)の今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?

最近沖縄の慶良間諸島に行ってきたのですが、神戸の方が暑いですね!
沖縄では日陰に入ると涼しいのですが、神戸では日陰に入ろうと何をしようとムーっとした暑さは変わりませんよね。

皆様お互い熱中症に気を付けて、適度な水分補給と栄養バランスの取れた食事を取ってこの夏を乗り切りましょう!
よく食べよく飲みよく寝てそしてよう遊べですよね!(^ー^)

今年の7月は2つの沖縄ツアーを企画していたのですが、最初の西表島ツアーは台風7号の直撃で残念ながら中止になってしまいました。

今回の2つ目の沖縄ツアーは、台風の影響もなくベストコンディションのダイバーズへブン(天国)ケラマ諸島の阿嘉島に行ってまいりました(^^)

7/19のAM8:20に神戸空港を飛び立ち、那覇空港に着いて泊港にタクシーで移動して泊港の「マグロ食堂」でお昼ご飯を食べて(ちなみに私はマグロの中落ち丼を頂いたのですがなかなか美味しかったです)クイーンざまみ(高速艇)に乗り込み阿嘉島に着いたのは、PM1:50でした。

やはり沖縄ですね〜(^^)高速艇から出た瞬間あの南方独特のむ〜っとした暑さと香りに包まれ、「真夏の沖縄に来たで〜!」と我々のテンションはドンドン上がって行きました。

着いて早速ちゃっちゃと水着に着替えて港に行くと、カーッと照りつけるお天道様と、真っ青な沖縄の海がわれわれを迎えてくれ、またまたテンションが上がってきました(^^)

と言う訳でみんなで張り切ってケラマの海に繰り出したのは「久場東」を皮切りに今回も合計10本とよー潜ってきましたよ〜(^^)
ここでちょっと須磨水族園のネタを入れさせて下さい。

サメに前肢を食いちぎられて発見されたアカウミガメの「悠ちゃん」に人工ヒレを装着させる「悠ちゃんプロジェクト」を須磨水族園は各機関と協力しながら行なっていて、平成21年から開始した悠ちゃんプロジェクトは今年で5年目を迎えております。

水温が低下する冬の間は水族園の大水槽で過ごし、人工ヒレ装着試験を行ってきましたが、夏の間は、悠ちゃんにできるだけ自然に近い環境で過ごしてもらおうと、7月15日(月曜・祝日)神戸空港西緑地人工海水池(以下、人工海水池)へ引越しします。

同日、人工海水池にて第31モデルの人工ヒレの装着試験を行います。
昨年までの試験によって装着方法が確立してきた悠ちゃんの人工ヒレですが、人工ヒレを着けた悠ちゃんの遊泳速度は残念ながらなかなか向上しなかったんです。

そこで第31モデルの人工ヒレは、ウエットスーツや高速水着など速く泳げる商品の開発と製造で有名な山本化学工業株式会社に素材を提供して貰って製作したそうですよ。

新しい人工ヒレが悠ちゃんにとってストレスなく泳ぎやすいものになれば良いですね
(^^)

それではここらでよく食べよく寝てそしてよう潜った「慶良間諸島阿嘉島ツアー」報告にまいりましょうか!(^ー^)>