T's通信 3月号

今年も桜は花を散らせて来年の春に備えて新緑へと変身し、ポカポカ陽気が夏の訪れを予感させる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

人気アニメ「アンパンマン」のテーマパーク「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」が19日、神戸市中央区の神戸ハーバーランドにオープンしました。
これは仙台市、横浜市、三重県桑名市に次いで4カ所目だそうです。

「ジャムおじさん」のパン工場でパン作りが体験できる「パンこうじょうのおか」やアンパンマンのショーが上演される「やなせたかし劇場」など、子どもがアンパンマンの世界を楽しめるようになっています(^^)

3階建ての施設は床面積約5600平方メートル。1階は入場無料のショッピングモールで、アンパンマン関連の雑貨屋やレストランが並び、2階3階がミュージアムエリアだそうですよ(^^)

前日18日に一足先にオープンしたumie「ウミエ」と共に低迷している神戸の経済効果をUPさせることができるのでしょうか?

全国の皆様!「umie」&「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」をどうぞ宜しくお願い致します!m(==)m


それではここらでポカポカ陽気の初夏のような気持ち良い春の海を楽しんできた「南紀南部ファンダイブ&オープンウォーターダイバー講習ツアー」報告にまいりましょう!(^^)

この日はお天気がとっても良く陸上は初夏を思わせる陽気になりました。それに講習生のS井さんもとってもお上手だったので一緒にご機嫌さんで海に飛び込みましたよ(^^)v

と言う訳で、只今水温も透明度も高く、魚影も濃い今日この頃の我々のホームゲレンデの南紀や四国です。 ぜひ近々ご一緒させて下さいね〜!癒されまくりですv(^ー^)v
と言うことで、この日飛び込んだポイントは「プラム」「ハナレ」でした。

「プラム」は相変わらずテーブルサンゴや色とりどりのソフトコーラルとオレンジ色のキンギョハナダイやブルーが鮮やかなソラスズメダイがとっても美しく、本当に癒されましたよ。

そして只今ここのサンゴ根にキンメモドキの大群が住み着いており、彼らを狙うハナミノカサゴやホウセキハタが大群に突っ込むたびに大きな群れは軟体動物のように色んな形に変わりとっても迫力あるシーンを見ることが出来てとっても感動しました。

「ハナレ」でもいつもの水路や亀裂には、キンメモドキの大群が居着いていて、ここでも彼らをお約束のハナミノカサゴ達が狙っていました。

根の周りではイサキやタカベの大きな群れにミナミハタンポやネンブツダイの群れが入れ替わり立ち代り登場してくれました。

ここも相変わらず色取り取りのソフトコーラルが美しいですね!それらにオレンジ色のキンギョハナダイやブルーが鮮やかなソラスズメダイが春の太陽の光に輝いて見えて本当にうっとりするわ癒されるわでした。

最後は根の上で、マツバギンポやコケギンポとお約束の安全停止をして、ご機嫌さんでみんなで浮上しました(^ー^)v