3本目は「ニュードロップオフ」

ここはブルーコーナーの並びにあるポイントなので同じように豪快なドロップオフが続くところでした。

同じようにドロップオフの淵沿いをドリフトダイビングで流していくと、グレイリーフシャークやホワイトチップやイソマグロ達が次々と登場でした。

その後ドロップオフの淵を掴んで暫しパラオブルーの海を眺めているとやはりここも魚影が濃いかったです。

ブルーと黄色のボディが鮮やかなウメイロモドキの大群がまたパラオブルーの海に色に合うんですよねぇ〜!

そうしているとインドオキアジの大群がドロップオフから湧き上がるように登場してくれてここも本当にドラマチックでしたよv(^ー^)v
2日目1本目は再び「ブルーコーナー」

潜行すると、先ず豪快なドロップオフと抜群の透明度に感動!

その抜群の透明度の良い海に我々ダイバーが同化しながらドロップオフの沖側をドリフトしていくとここでもウメイロモドキやクマザサハナムロやタカサゴなどのグルクンの仲間達に囲まれました。

その後ドロップオフの渕を掴むと、「パラオ劇場」の始まりです。

相変わらず銀色のジェット機のようなグレイリーフシャークが彼らをかき分けるように次々と登場です。

そうしていると、丸太棒のような巨大なイソマグロがズドーンと我々の前を通っていきました。

棚の上には、この日も大きなナポレオンやロウニンアジやホワイトチップなどがシレ〜っと登場してくれました。

何と言うところでしょう!開いた口が塞がらず、レギュレーターを手で押さえながらみんなで浮上しました(^^)


このドリフトダイビングでM田さんが見事PADIドリフトダイバーに認定されました!(^ー^)

M田さん本当におめでとうございました!
パラオで認定なんてメッチャカッコイイ〜!ですね!v(^ー^)v


2本目は「ブルーホール」

水深1〜3mほどの浅いリーフの棚に穴が4つあいており、それらが全て巨大なブルーのホールへとつなががっています。

そのホールに入って上を見上げると4つの穴全てから光のシャワーが差し込み、それらとパラオブルーのホールとダイバーが絡んで、とっても幻想的でしたよ(^^)