1月に続き3月も、ミクロネシア大将「パラオ」に行ってまいりました(^^)>

時は3/16土。我々を乗せたJALパラオ直行便が定刻の10:50に関西空港を飛び立ち、今回の「T's AREAパラオツアー」も始まりました(^^)

この日はパラオに14:50に着いたので、ホテルにチェックインしてシャワーでも浴びてからみんなで「アリライレストラン」に繰り出しました。

このレストランは目の前が海のメッチャお洒落なイタリアンレストランで、ちょうど夕日が綺麗な時間帯でもあり、とっても良い感じでした。

人間食事は大事ですね!初日から素晴らしいロケーションとめっちゃ美味しいお料理にすっかり旅の疲れも揉みほぐされ、「明日からのパラオでのダイビング!大いに楽しむぞ〜!」とみんなのテンションを上げてくれました。

ダイビングは次の日の3/17日からで、朝起きてみるとお天気は晴天、そしてパラオブルーの海を目の前にして、われわれのテンションもさらに上がって行き、潜りも潜ったりで合計8本も潜ってまいりましたよ!(^^)


と言うことでパラオでの記念すべき初ダイブは「ゲメリス コーラルガーデン」

ここはパラオの中でも一二のサンゴ礁の美しいポイントで、なるほど見事な色取り取りのいろんなサンゴが生息していました。

こういうところは勿論色取り取りの熱帯魚が乱舞するのはお約束で、ハクテンカタギやアミメチョウチョウウオやシテンチョウチョウウオなど図鑑に乗っているほとんどのチョウチョウウオの仲間が見られました。

勿論スズメダイの仲間やベラの仲間など書き出したらキリがないのでこれくらいにしときますが、(何度も言いますが)見事なサンゴ礁に色取り取りの熱帯魚達と素晴らしく透明度の良いパラオの海が我々を心の底から癒してくれました。

素晴らしいパラオお初ダイブでした(^ー^)


2本目はパラオと言えば、世界のダイバーが認める、「ブルーコーナー」

潜行すると、先ず豪快なドロップオフとパラオブルーと言われる真っ青の海の色に感動、そのドロップオフの渕沿いをドリフトダイビングで流していくとメッチャ気持ち良い〜!でした。

今回は初日ということであまり無理せずゆったりとした流れに任せて流していくと銀色のボディがメチャカッコいいグレイリーフシャークやホワイトチップやイソマグロが我々と一緒にドリフトしてくれました

棚の上には、ただ今人懐っこい大きなナポレオン達がいて、我々のすぐ目の前まで何回も寄ってきてくれ、何度もあのつぶらな瞳で見つめられました。

その後はロウニンアジやホワイトチップなどがシレ〜っと我々の目の前を通ったり、ギンガメアジやオオメカマスやマダラタルミの大群が登場してくれました。