T's通信 6月号

皆様、2013年明けましておめでとうございます!!v(^−^)v

唐突ではございますが、我々ダイバーに馴染みが深い沖縄の石垣空港が今年の3/6に閉鎖され、代わりに新しい石垣空港が3/7に開港されることはご存知のことと思います。

旧空港のことを少し調べてみると、面白い事実が分かりました。あの空港は元々第二次世界大戦の時の日本海軍飛行場を基にして造られたそうですよ。
そのせいか長さ1500メートルと短く、ダイバーならご存知のように着陸の際、急ブレーキを掛けるのでいつも体にすごいGを感じていましたよね。

その点新空港は敷地面積が現空港の約3倍に当たる約142ヘクタール。幅45メートル長さ2000メートルの滑走路は中型ジェット機に対応できるので、これからはそのGを感じくこともなく、途中で宮古島や那覇空港で給油のため降ろされることもない正真正銘の直行便ができたり、旧空港にはない精密な進入が可能となる計器着陸装置(ILS)も設置されるそうなので、霧が原因で着陸できないということもなくなります(以前にそんなことありましたよね〜!)

当然中型ジェット機が離発着出来るようになるので、我々ダイバーを含めた旅客数も増え、八重山諸島に訪れる方々も増えるということです。

これは我々ダイバーや観光客にとっても、そのための地元の経済効果等良いことばかりのように思えますが、反面滑走路予定地の土砂(赤土)が海へ流出したり、開港後観光客が増えることによりホテルやアトラクション等の建設ラッシュに伴う水陸共の生態系への打撃がどんなものか?
これから先の問題もてんこ盛りです。

我々ダイバーはこれから八重山方面に行きやすくなるのでどんどん潜りに行って水中の環境の変化を肌で感じて(もちろん楽しみながらですけど)、そのことを一般の方々に伝えていくのも良いことかなぁと思います。

そして2013年も八重山諸島だけでなく、 1月早々から近場、沖縄、海外を問わず色んな海に癒しと感動の瞬間を求めて(水中環境の変化も感じながら)皆様と一緒に繰り出すツアーを企画し繰り出す所存でございますので、今年も懲りずにどうぞ宜しくお願い致します!m(==)m


下の写真は、先日の「X'masパーティ」の時の写真です。
今年も中前さんご夫妻のご好意でイタリアンレストラン「ピノッキオ」で行うことが出来ました。

「ピノッキオ」
の心のこもった美味しいお料理と参加して頂いた皆さんとで、
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!(^^) 皆さんとってもいい顔しているでしょう?
今年も海で皆さんのこう言ういい顔が見れるようにT’s AREAは一生懸命張り切りますからね〜!!v(^^)v