台風は何処へって感じだったので、2本目は「ミニ通り池」 、3本目は「魔王の宮殿」に潜りましたよ〜!

これらも言わずと知れた宮古島を代表する地形のポイント達です。

「ミニ通り池」

ここは「通り池」のミニチュア版で水中のトンネルを抜けると、小さい池に浮上できるところです。

トンネルの中にはハタンポやキンメモドキがいっぱい群れていて水中ライトを照らすと彼らがキラキラ光ってとってもきれいでした。

相変わらず、池に浮上するときと、トンネルから抜け出るときのブルーの穴がメチャ幻想的できれいでしたよ(^^)v


「魔王の宮殿」

壁にあいた横穴を入り、真っ暗な短いトンネルを通ると、薄暗いホールに出てきます。

そのホールには天穴が開いていてそこから太陽の光が差し込んでいます。その奥には大きな椅子に魔王が座っているような妖しい雰囲気があるのでこういう名前が付きました。

今回もこの宮殿の妖しい光のカーテンにハタンポの群れが絡むように舞泳いだり、皆さんが交代で魔王の代わりに光のカーテンを浴びたりして、本当に妖しくそして美しかったですよ。

そしてその後その天穴からみんなで宮殿から脱出したのですが、下から見上げているとブルーの穴に皆さんが次々と解けていくように消えていく様子は本当に圧巻でした(^^)













この日は、さすがに台風16号の影響が出てきてうねりが高かくなってきたのですが、マールプロモーションの川本君が何とか船を出してくれました。


と言うことで3日目の1本目に飛び込んだのは二日目と重なったのですが、
「グロートマーケット」に潜りました。

水面のうねりはマシだったのですが飛び込んでみると水中は水面に比べると結構うねっていました。(いわゆる底うねりってやつですね)

いつものサンゴ根に行ってみると、いつもの面子は揃っていたのですが、彼らがサンゴ根の上を1〜2mほど水平方向に行ったり来たり移動していました。当然われわれも大きなブランコに乗ったように水平方向を移動して、これはこれで個人的にはとっても楽しかったんですけど(^^)

台風の前の海の中はこう言うものだったのかとある意味良い経験が出来たダイビングでありました(^^)


2本目は「マンダリン畑」

ここは伊良部島の防波堤で囲まれたメッチャ穏やかなところでした。

ここは透明度はいまいちですが、泥砂の海底にユビエダハマサンゴの群生が見事なところでした。

そのサンゴにはお約束のニシキテグリがあちこちで見られました。(ニシキテグリの英名マンダリンフィッシュからポイント名が付いたのがうなずけます)

そして周りの砂地では、黄色いギンガハゼや茶色いギンガハゼ、シマオリハゼやクサハゼなどがあちこちいてまるで西表島の「ティーズエリア」に潜っているようでとっても楽しめましたよ〜!v(^−^)v