ラストダイブは、瀬底島の「太陽の砂」と沖縄本島の「塩川」の2ダイブでした(^^)

「太陽の砂」ここは瀬底島の北側に面するところに位置し、砂地ありの、サンゴ礁や岩礁ありの、ガレ場ありのポイントで色んな生物に出会うことが出来ました(^^)

ここの砂地にはたくさん生息していました。
あるジョーフィッシュは穴に織り込んだ小さなホヤをまるでバレーボールのセッターのようにポーンと真上にトスを上げてくれたり、ある子は自分で貝殻で穴にフタをしたり、ある子は穴の渕を指でトントン叩くと全身を出して立ち泳ぎしてくれたりしてくれたので、これらジョーフィッシュ達とずいぶん長い間遊んでいましたよ(^^)

その後小ぢんまりしたサンゴ根に移動して、マダラタルミの幼魚やソメワケヤッコ、イソギンチャクモドキカクレエビなどと遊んでからみんなでご機嫌さんで浮上しました。

ラストダイブは沖縄本島の「塩川」
ここは陸上には塩川と言う川の底から塩分が染み出てくる、世界でここを含め2箇所しかないと言う不思議な川が流れ込んでいるところなのでそう言う名前が付きました。

海の中はサンゴのリーフが広範囲に生息し色んな生物がそこを棲家にしていました。

サンゴ礁ではアケボノチョウチョウウオやミスジチョウチョウウオやミゾレチョウチョウウオ、アサドスズメダイやルリホシスズメダイやメガネスズメダイやイシガキカエルウオやフタイロカエルウオ、タテジマキンチャクダイやサザナミヤッコなど、イソギンチャクにはハナビラクマノミやハマクマノミなどが見られました。

ソフトコーラルにはアカスジモエビ、ミズタマサンゴにはバブルコーラルシュリンプ、ガレ場にはミヤケテグリやキンチャクガニなどが我々のラストダイブに見送りに来てくれて、本部の海の余韻に浸らせてくれました。

みなさん、やっぱり海ってええですね!(^^)v

そして今回も昼からタクシーをチャーターして「今帰仁城跡」と、備瀬の「福木並木」の本部観光に繰り出しました。

どちらも今流行のパワースポットで、我々もいっぱいパワーと癒しを頂きました。

その夜は、琉球居酒屋「海」で打ち上げでした(^^)v

ここは海鮮料理が安くて美味しいので有名な地元でも人気の海鮮居酒屋さんです。

もちろん美味しいお寿司やグルクンのカラアゲなどとオリオンビールと泡盛と、皆さんとの海での楽しかった思い出話で大いに盛り上がったのは言うまでもありません。

と言うわけで今回の本島本部ツアーも無事、そしてメチャ楽しく終了しました!

次回のビッグツアーは、8/12〜8/16のサイパンツアー、それに9/13〜9/17の宮古島ツアーです。 次回もぜひご一緒させてくださいませね〜!!(^^)>

きっと素晴らしい海の思い出が出来ますよ!(^^)v


PS.

今回も参加者の皆様から頂いた本部ツアー費の一部を、
東日本大震災の義援金として寄付させて頂きました。

参加者の皆様、ご協力ありがとうございました!m(==)m