1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と昔の人はよく言ったものです。
2012年も明けて早、もう3月になってしまいました。月日の経つのは早いですね(^−^)

先日の新聞とテレビでロマンたっぷりのニュースを知りました。大手総合建設会社の大林組が何でも高度96,000kmに達する宇宙エレベーターを2050年までに供用開始とする工程付きで構想を発表したそうですよ。

カーボンナノチューブと言う材料のケーブルを使用し、そのケーブルにはたらく重力と遠心力のバランスによってケーブルをピンと張った状態を保ちます。

宇宙エレベーターの発着点であるアース・ポイントは海に浮かぶ基地となり、総延床面積は27万u、高度36,000km上空の宇宙空間に静止軌道ステーションを建設し、50人が滞在できるようにするらしいですよ。

「2025年からアース・ポートの建設に着手」とありますが、実現できると厳しいトレーニングを積み専門知識を習得した宇宙飛行士しか行けない宇宙に、少しのレクチャーを受けるだけで誰でも宇宙に繰り出せる日が来るのでしょうかね。PADIスペースダイバーコースなーんてコースも出来たりして(^−^)

いずれにしても不景気な話が多い昨今とっても楽しみで夢のある話ですよね。本当になれば良いですね!
(^−^)v


先日私は我々ダイバーのためのダイビング器材やスーツ、アクセサリー類の新商品展示説明会「DIVE BIZ SHOW(ダイブビズショー) 2012」に行って一足先に各メーカーの新商品を見せて頂いてきました。

宇宙エレベーターほどではありませんが、さすが各メーカーの展示会だけあって、レギュレーターやBCDは勿論、ドライスーツやウエットスーツやマスク、フィン、ブーツ、グローブ、バッグなどの小物や、カメラハウジング、ライト、水中スクーターなど数多く出展されていてなかなか夢のあると申しましょうか面白い器材がありましたのでここでちょっとリポートさせて下さい(^ー^)
T's通信 3月号
先ずはマレスのブースに行って見ました。

新しいダイブコンピュータ「マトリックス」は外観も機能もなかなかのものでした。
レギュレーター「インスティンクト」「エクストリーム」フィンもとっても個性的で目を引きました。 さすがマレスですね。


Bismのブースでは相変わらずスウィングヘッド(首フリ)のレギュレーターがカッコ良かったです。

今回はセカンドステージにスパイラルフローEXと言う機構が追加されより水中での呼吸がさらにしやすくなりました。


日本アクアラングでは新しいBCD「アクシオム」を試着してみました。

抜群のフィット感で、なかなか気に入りました。


TUSAでは「カイル」と言うフルフットゴムフィンと「カイルブーツ」を試着してみました。

適度の柔らかさとブーツのフィット感がなかなかええ感じでしたよ。


SEA&SEAでは、新しい「SOLAライト」類を見せて頂きました

スイッチ操作がとってもシンプルで使い勝手が良さそうでした
そして今年から出る「YS-D1」と言う新しいストロボはコンパクトなくせにガイドナンバー32と大型ストロボ並みの光量で今年注目のストロボの一つです。


GULLからは、ウエットスーツやドライスーツのインナーに使える、遠赤外線起毛素材のインナースーツと迷彩柄の「マンティス」マスクが面白かったです。
と言う訳で色んなメーカーさんから新しい器材のお話しを聞けてとっても勉強になりましたし参考になりました。

又これら新商品に興味を持たれた方はぜひ、ショップに遊びに来て下さい。

その時はコーヒーでも飲みながらゆっくり説明させて頂きますよ〜!(^−^)

そしてこう言うダイビング器材やアクセサリー類やスーツ達を見ているとやはり海に潜りに行きたくなりますよね!

最近三寒四温と言うよりも四寒三温と言う感じで寒い日が多い気がしますが、間違いなくこれから暖かくなってきますので、これからの小春日和の気持ちの良い海にぜひ繰り出しましょうね〜!(^ー^)/

身も心も癒されまくりなんですよね〜これが!v(^ー^)v