そのオドリカラマツには小さなクダゴンベも棲み付いていて、黄色いオドリカラマツに紅白のクダゴンベがとってもお正月らしい雰囲気でメチャええ感じでしたよ。

そしてそのすぐ上の黄色いホヤには、小さなホヤカクレエビが付いていて背中のハート型の模様がとても美しかったです(^−^)

最後はブイ下で、ジャパニーズピグミーシーホースとニシキウミウシの上に乗っかっていたウミウシカクレエビと長いこと遊んでから浮上しました(^ー^)>

3本目は「後浜7番ブイ」

ここの平坦な砂地に出るといきなりメジナとツバメウオの大群が我々を出迎えてくれました。白い砂地を彼らが優雅に泳ぎ去っていく様はなかなか絵になっていましたよ(^ー^)

その砂地を北に進んでいくとゴロタと砂地のスロープに変わり、そのスロープを下りていくと大きなウミウチワ(ソフトコーラル)があり、ここにはピグミーシーホースのカップルが棲み付いておりました。

ピンクのボディにヒョットコのようなおちょぼ口がとっても可愛いタツノオトシゴの仲間です

あまり可愛いものですから、みんなで交代しながら何枚もデジカメでパチパチ撮ってしまいました!(^ー^)

そしてここも浅場はサンゴと熱帯魚が見事で、退屈な安全停止も全然苦にならず風景や色取り取りの魚達に見惚れながらあっという間に終わってしまいました。

最後はイソギンチャクモドキカクレエビと頭の毛の薄い黄色いコケギンポと記念撮影をしてご機嫌さんで皆で浮上しました。本当に春から縁起がええダイビングでした
v(^ー^)v
2日目は冬型の天候になって少し風と波が出て来たのですがお天気は良く透明度も良かったのでこの日もご機嫌さんでダイビングを楽しんでまいりました(^^)

と言うことで1本目は、柏島から北側に船で約10分の「勤崎」に潜りました。

先ず深場のお目当てのアサヒハナゴイに会いに行きました。本当に朝日柄の美しい新春には持って来いのハナダイです。

その他にはスジハナダイやイナズマヒカリイシモチも負けず劣らず美しい姿を我々に見せてくれましたよ。

その後はモンガラカワハギの幼魚などに出会いながらみんなで浅場に移動してからもう一遊びです(^^)

ここの浅場も、相変わらずサンゴと熱帯魚と地形が沖縄に負けず劣らず素晴らしく美しかったです。  いつもながらメチャ癒されて浮上しました(^−^)

2本目は「後浜3番ブイ」

ラストダイブは「ノンビリ潜ろう!」と後浜の3番目のブイに潜りました。

ゴロタと砂溜まりのスロープを下っていくと、小さなサンゴの中にバイオレットボクサーシュリンプのカップルが仲良く棲んでいました。紫色のとっても美しいエビです。

ここは只今甲殻類が多く、ブラシ状のソフトコーラリには僕の大好きなホシベニサンゴガニやアミメベニサンゴカニやオランウータンクラブ、オルトマンワラエビなどに出会えましたよ(^^)

そしてここも大きなウミウチワにはクダゴンベのカップルが棲み付いていて、これまたとっても美しかったです。

ここも浅い所はサンゴ礁が見事です!いつもの如くこの沖縄のような美しいサンゴ礁と色取り取りの熱帯魚達に癒されまくりでこの日もご機嫌さんで浮上しました(^ー^)>
と言うことで、今回もいつもの色んな海のアイドル達や、お初のアイドル達にも会え、本当に春から縁起のええダイビングを楽しんできましたよ〜!v(^ー^)v

そして昨今の温暖化の影響で、只今海の中がとっても暖かいので快適ですし、熱帯魚達も元気いっぱいでとっても活気があります。

さぁこの活気ある春の海に、ぜひ近々ご一緒させて下さいね〜!メッチャ癒されるんですよね〜〜これが!
(^ー^)>